ラストウィンドウ 真夜中の約束 の感想

258 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルラストウィンドウ 真夜中の約束
発売日2010-01-14
販売元任天堂
機種Nintendo DS
JANコード4902370518146
カテゴリゲーム » 機種別 » ニンテンドーDS » ゲームソフト

※サンプル画像




購入者の感想

俺のイチオシゲームの一つ。前作のウィッシュルームと併せて遊んでほしい。

本作のジャンルはミステリーADVだが、解決するのは血生臭い殺人事件ではなく、登場人物たちの持つ「秘密」、そこから見えてくる探し物が示す「真実」である。

そういうわけでゲームとしての難易度はかなり低い。基本的にはストーリーを読み進めて楽しむ類のものだ。このゲームの評価が高い所以は、「独特の雰囲気」にある。ハードボイルドとコミカルとノスタルジーとミステリアスの同居するモノクロな画面は、他ではお目にかかれない。

「舞台は1980年代のアメリカ」「主人公は元刑事のダメリーマン」「登場人物はみな人に言えないような過去を持っている」これを見て何か感じるものがあるなら、このソフトを遊ばない理由はない。プレイヤーをゲームの中の世界に引き込むパワーは、他のハードのゲームを見渡してもトップクラスだ。

気だるさと荒廃を感じさせるアメリカのアパート、そこに住まうどこか憎めないキャラクターたち。プレイすれば必ずこの世界の虜になる。

欠点を挙げるなら、演出がわざとらしくなりすぎたところか。4階のBGMなどに顕著。ゲームとしては間違いなく前作より進化しているが、雰囲気ゲーとしての魅力は荒削りだった前作に到底敵うものではない。とはいえそれで本作の評価にケチがつくわけでもない。

このゲームは「ゲーマーなら買い!」とがっつくものではなく、いつもの日常に少しの彩りを添えてくれる作品だと考える。このゲーム(と前作)をプレイした思い出は、中々消えてくれない。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ラストウィンドウ 真夜中の約束 を買う

アマゾンで購入する
任天堂から発売されたNintendo DSで遊べるラストウィンドウ 真夜中の約束(JAN:4902370518146)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.