4発JET旅客機LEGACY (QUAD JET AIRLINERS STORY) の感想

173 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル4発JET旅客機LEGACY (QUAD JET AIRLINERS STORY)
発売日2016-12-27
販売元イカロス出版
JANコード9784802202763
カテゴリ »  » ジャンル別 » 趣味・実用

購入者の感想

地味な表紙で損をしている1冊、という感じがします。

中は殆どがカラーグラビアで、まず、4発機の最新鋭機、ボーイング747、エアバスA380/340
の各社の塗装の種々アングルから始まり、日本の4発ジェット旅客機の系譜へと続きます。

高バイパス比のターボファンエンジンの、大出力化・燃費のよさ・信頼性向上から、B-777や
787はもとより、757(トランプ氏のプライベート機)、767、また、エアバスA340等へとシフト
していき、今や、巨人機と呼ばれるもの以外は、双発ジェット機が主流になっています。

2通路型のワイドボディ機の出現時に、エアバスA340が双発から4発へと拡大したのに対して
ボーイングはB-747のあと、経済性を重視したB-757/767(乗り心地が良かった)へと
シフトしたあと、セミワイドボディの757のロードファクターの低さから、777へと移行して、これが
一種のタイププレーンとなった観があります。

この1冊の凄みは、後半で、4発ジェット機を殆ど全網羅していること。コンコルドやTu-144の
ようなSSTから、非常にニッチなBAe-146まで、旧ソ~ロシア系の機体まで殆どが載っています。
個人的に嬉しかったのは、コンベアCv-880のJALでの孤軍奮闘ぶりをシッカリ評価していること
や、不遇ながら高速性能ではピカイチだったCv-990(緩降下で容易に音速を超えるので、NASA
の試験機として長く使われた)をとりあげていること。あの「スピードカプセル」のカッコ良さは今でも
印象に残っています。
悲劇の先駆者、コメットも、つい最近まではニムロッドとして軍用になっていましたし、海自のP-1
も4発です。軍用機としては、未だ4発機は顕在です。

DC-8スーパー62といった、あきれるほど胴体の長いストレッチ機に親しんだ世代として、一時代
を築き、未だに飛び続けている4発ジェット機にエールを送りたく思います。

尚、今の巨人機と言われるA-380

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

4発JET旅客機LEGACY (QUAD JET AIRLINERS STORY) を買う

アマゾンで購入する
イカロス出版から発売された4発JET旅客機LEGACY (QUAD JET AIRLINERS STORY)(JAN:9784802202763)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.