日本刀の科学 武器としての合理性と機能美に科学で迫る (サイエンス・アイ新書) の感想

289 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル日本刀の科学 武器としての合理性と機能美に科学で迫る (サイエンス・アイ新書)
発売日2016-06-16
製作者臺丸谷 政志
販売元SBクリエイティブ
JANコード登録されていません
カテゴリ »  » ジャンル別

購入者の感想

まさに「目から鱗」の一冊でした。
いままでの日本刀制作は「こうすれば、こうなる」という経験則の世界で、それが千年積み重なって伝統になっていたと思います。この本はそこに「こうすれば、こうだから、こうなる」と、科学による裏付けをしてくれました。
とはいえ、本書によると、焼き入れの時の水温を秘伝としているなど、経験則の中でもキモの部分はある程度理解していたようです。凄いぞ、昔の日本人。
後半以降の検証には専門的な記述がありますが、目が泳ぎそうな部分は飛ばしても大丈夫でした。最後に丁寧な結論が書かれています。特に、焼き入れによって反りが入る過程や樋の実用性、打撃時の衝撃応答などは、図やグラフのおかげで楽しく読めました。
なお、本書はフルカラーの図で美しい日本刀の刀身が沢山楽しめるのですが、kindle版の方が紙の本より写真が綺麗に表現されるているような気がします。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

日本刀の科学 武器としての合理性と機能美に科学で迫る (サイエンス・アイ新書) を買う

アマゾンで購入する
SBクリエイティブから発売された臺丸谷 政志の日本刀の科学 武器としての合理性と機能美に科学で迫る (サイエンス・アイ新書)(JAN:登録されていません)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.