子ども格差の経済学 の感想

223 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル子ども格差の経済学
発売日販売日未定
製作者橘木 俊詔
販売元東洋経済新報社
JANコード9784492314999
カテゴリジャンル別 » 人文・思想 » 教育学 » 一般

購入者の感想

日本の教育の現状をデータで示してくれるビジネス書です。
統計データを基に、年収による格差がどれだけ広がっているかが分かります。
年収の格差が子どもの教育の格差となり、子どもの格差がさらに広がっていきます。
「塾や習い事にどれだけお金と時間をかけていいのか?」が知りたい方は読んでみるといいかもしれませんね。

『世界標準の子育て』と比べて実際に使えないのが残念です。
たとえば、目次で「一生の趣味にする人、悪い思い出となる人」とあっても、データ分析だけで「実際にどうなったのか?」「どうすればいいのか?」が書かれていません。
データで格差が分かっても「どうやって解消できるのか?」が分からなければ読者は徒労に終わります。
たしかに現状を把握するのには最適ですが、解決策が書かれていないため読みたい人の割合が減るでしょう。
純粋に現状を知りたい方だけ読んでください。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

子ども格差の経済学 を買う

アマゾンで購入する
東洋経済新報社から発売された橘木 俊詔の子ども格差の経済学(JAN:9784492314999)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.