富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫) の感想

215 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)
発売日販売日未定
製作者太宰 治
販売元岩波書店
JANコード9784003109014
カテゴリジャンル別 » 文学・評論 » 文芸作品 » 日本文学

購入者の感想

自分は人間失格⇒富嶽百景、その他〜と読み進めました。
たいした前知識も持たない僕ですが、人間失格はとても陰鬱な気分にさせてくれます。しかしそんな深みのないことしか考えられない と自分に思わせることがとても退屈に思えて、どうしても簡単かつ明瞭であり、尚且つ自分を納得させる答え出したいと思い続けております。それは人生の中で本当につらい時や悲しいときにこそ出せるのではないかなと思い、常に書庫に置いておくことにしました。
一方の富嶽百景は僕はとても好きな作品です。作品中の「富士。月夜。維新の志士。財布を落した。興あるロマンスだと思つた。財布は路のまんなかに光つてゐた。在るにきまつてゐる。」という文が凄く好きで、それはまるで好きな歌が自然と頭の中で流れるが如くふとした時に頭に浮かびあがり、何度も何度も聴いて、歌のフレーズを口ずさむように、読みふけってしまいました。
落とした財布がもと来た道にあるのなんて当然のことかもしれないです。でも、当然のことを綺麗だなぁと思わせる太宰のこの文が、 困つても、ゐつでも元来た道を戻ることができる と教えてくれているようでイイ気持ちになります
太宰の本は人それぞれいろんなとらえ方ができる名作ばかりだなぁと文学素人ながら思い、師匠の井伏さんの本も読みたいなと思いました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫) を買う

アマゾンで購入する
岩波書店から発売された太宰 治の富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)(JAN:9784003109014)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.