戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.10 2015年 10月号 [雑誌] の感想

227 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.10 2015年 10月号 [雑誌]
発売日2015-08-31
販売元KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
JANコード4910164121052
カテゴリ » ジャンル別 » 雑誌 » ゲーム情報

購入者の感想

第一号から欠かさず購入してきた本誌もこれで一時休刊ということで、まだまだ特集してほしかった武将が多かっただけに残念。
本来ならば☆5をつけて最後を見送りたいところだったし、誌面もかなりがんばっていたと思う。
ただ、ツイッターなどというごく一部の偏った人間の反応だけを真に受ける姿勢はどうかと思ったが、これは現状のBASARA公式も同じようなので、方針を指示されたのか…とにかく編集部はお疲れ様でした。
しかしたった2ページの山本真Dのコメント集や小林Pとの対談が相変わらず改善の余地なくひどかったので思わず☆1つけたくなるところだった。
編集部の仕事と、森川氏はじめとする声優陣のBASARAを理解してくれているなと思えるコメントと、連載漫画勢にそれぞれ☆を差し上げたい。
山本真Dの部分だけで言うならマイナス☆5である。

皇もあまりのひどさにレビューに怒りをぶつけたが、BASARA自体を好きな気持ちは変わらなかった。
これだけ何年も好きだとそう簡単には見放せないものなのだ。
それで、性懲りもなく今回もBASARAマガジンを買ったのだが、他誌面の佳作ぶりに比べ、山本Dの妄言連発に、いよいよ潮時を感じてしまった。

何だか知らないが、最近山本Dはやたらと史実がどうこう言い出す。
たとえば今回のコメントで言うと
「政宗は史実で天下を諦めて豊臣や徳川に降ったので、その史実がBASARA政宗が他人に天下を譲ってもいいという言い訳に僕の中でなっている」
というものがある。
長年BASARAに親しんできた人たちは、これを見てどう思うだろうか。
政宗といえば、天下を目指す独眼竜というキャラクターだった。媒体を超えてそう描かれてきたし、今更天下を他人に譲ってもいいんですなんて言われてもぽかんとするしかない。もっとひどいのは、電撃PSの方で蒼紅について語っていた際の「政宗は天下を諦めざるを得なかった結果、幸村との武人としての頂上決戦を選ぶ」という、全方位馬鹿にした妄言だが、言い始めるとキリがないのでこの辺にしておく。
4を作る時、山本D自身がこう言った。「いよいよ政宗の天下獲りをがっつり描きます!」

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.10 2015年 10月号 [雑誌] を買う

アマゾンで購入する
KADOKAWA/アスキー・メディアワークスから発売された戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.10 2015年 10月号 [雑誌](JAN:4910164121052)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.