ユリイカ2010年10月号 特集=安倍吉俊 『serial experiments lain』『灰羽連盟』『リューシカ・リューシカ』・・・仮想現実の天使たち (ユリイカ詩と批評) の感想

181 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルユリイカ2010年10月号 特集=安倍吉俊 『serial experiments lain』『灰羽連盟』『リューシカ・リューシカ』・・・仮想現実の天使たち (ユリイカ詩と批評)
発売日2010-09-27
製作者安倍 吉俊
販売元青土社
JANコード9784791702145
カテゴリジャンル別 » 文学・評論 » 評論・文学研究 » 雑誌・逐次刊行物

購入者の感想

「安倍ってこうだよね、こんなところが好き、それを肯定してくれる文章がいくつあるかな」と
お気楽に手に取ってみましたが、とんでもない。実にいろいろな切り口から安倍の魅力、
作品の価値や意味に迫っている。ちょっと見では変なのと思える評論も最後まで読むと
「なる程、そんな読み方、味わい方、受け止め方もあるんだ」と納得できて、楽しめたし、
いくつかの特に挑戦的、冒険的な解読には、とてもわくわくさせられました。
わずかに、本当は安倍作品に衝撃を受けたのでものめり込んだのでもないのに、自分の得意な
何かにこじつけて作り上げた、明確な事実誤認を含む評論もあるように思いましたが、
これも安倍が万人に賞賛されるような特徴の希薄な薄っぺらな作家でなく、尖っている、
読者を選ぶ創造者であることの現れなのかもしれません。
私自身は、この評論群を読んで、次は安倍のどの作品を見ようかも定まったし、もう一度作品を
味わうときの受容の幅も広がった気がするし、たいへん価値ある一冊でした。

安倍吉俊さんの特集号です。
膨大な安倍吉俊さんへのインタビューや、予備校・大学時代の作品(カラー)、「アフタヌーン」でのでの四季賞受賞作品などが収録されており、「よくぞこれだけの素材を集めた!」と言いたくなる、満足のボリュームです。
安倍吉俊さんのファンなら持っておきたい一冊だと思います。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ユリイカ2010年10月号 特集=安倍吉俊 『serial experiments lain』『灰羽連盟』『リューシカ・リューシカ』・・・仮想現実の天使たち (ユリイカ詩と批評) を買う

アマゾンで購入する
青土社から発売された安倍 吉俊のユリイカ2010年10月号 特集=安倍吉俊 『serial experiments lain』『灰羽連盟』『リューシカ・リューシカ』・・・仮想現実の天使たち (ユリイカ詩と批評)(JAN:9784791702145)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.