ユピテル (YUPITERU) OBDIIアダプター OBD12-FP の感想
219 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | ユピテル (YUPITERU) OBDIIアダプター OBD12-FP |
発売日 | 2012-11-21 |
販売元 | YUPITERU |
JANコード | 4968543107180 |
カテゴリ | カーナビ・アウトドア » ナビゲーションシステム » カーナビオプション » カーナビオプションその他 |
購入者の感想
2013/06/10 追記
たぶんこれを使う一番大きな問題が、OBDコネクタからの給電の都合でしょうか、エンジンがかかっていないとナビの電源が入らなくなります。ACCの位置では電源が供給されません。
これによる弊害は、エンジン停止時にACCの位置でナビの設定をしたり、テレビとか、音楽聴いたりができない事でしょうか。ONの位置では給電されるので、その気になればできるのですけれども、これだとエアコンや燃料ポンプ、その他いろいろがオンになるので、どうしても自分はエンジンを掛けてしまいます。
車両情報の表示は面白いのですけれども、この点が、いま一つ不満です。
2013/05/08 の内容 以下、以前の内容です。「結構、ヤワでした」からタイトルを変えました。
USB側のコネクタが結構やわなようで、少しテンションがかかると簡単に壊れてしまいそうです。自分のは据え付け時に少し引っ張ってしまい、コネクタの金具が伸びてしまっています。
このアダプタは給電も兼ねていますので、電源直結コードなどは不要になりますが、その点が判りにくいですね。(もっとも、挿すところは一か所しかないので気がつけと言われればそれまでですけども)
このアダプタを使う場合、多くのケースではエンジンをかけるまでナビの電源が入りません。言いかえればACCではONにならないので注意が必要です。
あと、これはナビ側の問題になりますが、OBDからの情報のすべてがナビに反映されてはいないようですので、若干、がっかりするかもしれません。(例:車速はトンネルの中で0になる=GPSのみで車速を表示している。とか)
燃費計は、実データを入力して補正しないと誤差が大きいようです。自分の車では未補正の状態で+20%ほどになっていました。しかし、この補正、結構、面倒な手順を踏まなければなりません。
まぁ、いろいろ面白がって使っていましたが、最近では燃費計ぐらいにしか使っていません。
たぶんこれを使う一番大きな問題が、OBDコネクタからの給電の都合でしょうか、エンジンがかかっていないとナビの電源が入らなくなります。ACCの位置では電源が供給されません。
これによる弊害は、エンジン停止時にACCの位置でナビの設定をしたり、テレビとか、音楽聴いたりができない事でしょうか。ONの位置では給電されるので、その気になればできるのですけれども、これだとエアコンや燃料ポンプ、その他いろいろがオンになるので、どうしても自分はエンジンを掛けてしまいます。
車両情報の表示は面白いのですけれども、この点が、いま一つ不満です。
2013/05/08 の内容 以下、以前の内容です。「結構、ヤワでした」からタイトルを変えました。
USB側のコネクタが結構やわなようで、少しテンションがかかると簡単に壊れてしまいそうです。自分のは据え付け時に少し引っ張ってしまい、コネクタの金具が伸びてしまっています。
このアダプタは給電も兼ねていますので、電源直結コードなどは不要になりますが、その点が判りにくいですね。(もっとも、挿すところは一か所しかないので気がつけと言われればそれまでですけども)
このアダプタを使う場合、多くのケースではエンジンをかけるまでナビの電源が入りません。言いかえればACCではONにならないので注意が必要です。
あと、これはナビ側の問題になりますが、OBDからの情報のすべてがナビに反映されてはいないようですので、若干、がっかりするかもしれません。(例:車速はトンネルの中で0になる=GPSのみで車速を表示している。とか)
燃費計は、実データを入力して補正しないと誤差が大きいようです。自分の車では未補正の状態で+20%ほどになっていました。しかし、この補正、結構、面倒な手順を踏まなければなりません。
まぁ、いろいろ面白がって使っていましたが、最近では燃費計ぐらいにしか使っていません。