リーダーやニッチャーでなくても勝ち残る 「フォロワー」のための競争戦略 の感想

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タイトルリーダーやニッチャーでなくても勝ち残る 「フォロワー」のための競争戦略
発売日販売日未定
製作者手塚 貞治
販売元日本実業出版社
JANコード9784534051998
カテゴリ » ジャンル別 » ビジネス・経済 » オペレーションズ

購入者の感想

著者は直接書いてはいませんが、私の結論を先に。

すべての企業は、必ず生き残るチャンスがある

「選択と集中」。いまや、日本におけるほとんどの企業で毎日のようにかわされている言葉ではないでしょうか。本気度は別としても・・。

本書では、まずはそれを「ハイリスクハイリターンの戦略」として警鐘を鳴らします。そもそもが一定程度業務範囲を選択せざるを得ない、多くの中小企業(本書内でいう「フォロワー」ないし「普通の企業」)にとって、これ以上「選択と集中」のしようがないという点、考えてみれば至極もっともです。

では、普通の企業に未来はないのか。

著者はまず、「戦わずして勝つ」つまり競争回避ができれば一番と掲げます。まさしくその通りでしょう。その競争回避の方法を、4つの戦略として説明しています。

競争を避けられない場合(多くはそうなるでしょう)を4つのパターンに分類し、それぞれを1~3つの戦略で計8つの戦略に細分化して提案しています。

競争回避と合わせると、合計12の戦略を提示する形です。

もちろん、あまねくすべての企業に当てはまるようなものはありません。ただ、12ものパターンがあれば、いくつかは実現可能と思えるもの、何かヒントを感じることができるものが必ずあるのではないでしょうか。

本書の一番の特徴は、すべてにおいて具体的な事例が挙げられていることです。机上の空論ではなく、実際の成功例に裏打ちされたものですから、説得力があります。

初めて聞く話ばかりではありません。自動車業界の業務提携やOEMの話など、特段車好きでなくとも経済情報としてよく知っている場合も多いと思います。しかし、それを単に「OEMの成功例」としてあげるだけでなく、「戦わずして勝つ」戦略の一つととらえてみると、新しいヒントが浮かびあがってきます。

文章も大変読みやすく、示唆に富んだ良著だと思います。タイトルからもみえるとおり「中小企業の経営者」をターゲットに書かれた本だと思いますが、すべてのビジネスパーソンが何らかの気付きを得られるのではないでしょうか。

「安易な『選択と集中』は会社をつぶす!」と、
なるほどだと思います。
ここで紹介されているのは「多様な戦略パターン」P234、
それこそ自社に合わせて、「脳に汗をかいて」考えなければなりません。
体系的に整理でき、
窓を開けて換気をしたような、さわやかな読後感です。
で、これからまた仕事(戦略の立案)に。

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