窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫) の感想

175 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)
発売日販売日未定
製作者黒柳 徹子
販売元講談社
JANコード9784061473515
カテゴリ文学・評論 » エッセー・随筆 » 日本のエッセー・随筆 » 近現代の作品

購入者の感想

私は小学生の頃、勉強はできるけど落ち着きのない子どもでした。
そんな私はトットちゃんに共感し、「君は本当はいい子なんだよ」と校長先生がトットちゃんに言った言葉を
だれか私にも言ってくれる大人はいないかなぁ…と切ない思いをしていました。

そして、私の子どもがやはり活発すぎる子だったため、
私が小学生の頃に味わった思いをさせたくない。
小学校は、トモエ学園のようなところを!と探しました。
今は、個性を大切にし、子どもの話に耳を傾け、子どもと同じ目線に立ってくれる学校に通っています。
子どもよりも親の私が学校を気に入っています。

学歴偏重社会に傾きつつある今の時代、生きる力や考える力をつけるには
小学生の時に、トモエ学園のように、全面的に味方になって見守ってくれる大人の存在が大切なのではないか。
と考えさせられました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫) を買う

アマゾンで購入する
講談社から発売された黒柳 徹子の窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)(JAN:9784061473515)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.