SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー 08006 [HTRC2.1] の感想

245 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルSOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー 08006 [HTRC2.1]
発売日販売日未定
販売元ソフト99(SOFT99)
JANコード4975759080060
カテゴリ » 車&バイク » カテゴリー別

購入者の感想

今までヘッドライトはバフ掛け、コーティング剤でピカピカにしてきましたが耐久性に問題があるため2~3年は持ち、2000円で塗れてしまうウレタン塗装に手を出しました。ウレタンは効果時間がとても長いため硬化材が入っており二液性で評判の良いソフト99製を選びました。
今までアクリル塗装は慣れており、脱脂、スプレー缶の温度管理や気温湿度を測ってからやれば確実に上手くいっていたのでウレタン塗装だろうが自信はありました。
ですが結果は大失敗です、盛大にソルベントクラックが発生してしまいました。
ベースは1000~3000で水砥ぎ、その後バフ掛け、ミッチャクロンは無しでも可ということなので無しで塗装をしました。
一度目は薄く塗り、十分後,二度目に本塗りをしました。垂れる寸前もしくは垂れても削れば良いと思い厚塗り気味で
塗装直後は透明でこれは成功かと思い乾燥させ確認したら悲惨な光景が、ヒビ割れまくりで見れた物ではありません
同時に余るのがもったいないのでついでに塗装したサイドミラーは上手くいきました、ポリカーボネートの塗装は技術がいるようです。
初心者や私のような中途半端な知識の者は失敗してしまうかと思います、大人しくコーティング剤の方が安牌です
しかし適当に薄塗りで適当に塗ったサイドミラーが上手く行ったのでバンパーやボディは上手く行くかもしれません。
ネットには成功例が多数報告されていますが、他人が上手く行ったからと安易に手を出しては失敗するのは間違いないのでしっかりと調べてから自己責任で行いましょう。

人生初のウレタンクリアーですが予想以上に綺麗に出来ました。
やっぱ下地処理は重要ですが多少失敗かと思っていた場所も目立たない程度になったので
ヘタに安物クリアをふくよりは
これを使ってヘタな素人塗装をフォローして貰った方が結果的にお得ですねw

ホンダアクティのヘッドライトコーティングに使用しました。製品のホームページにパッケージには記載されていない注意書きがあります。 " 一度に厚塗りしないで塗る面と平行に移動しながらカラーペイントよりも広い範囲にやや薄めに均一に数回塗り重ねてください(1回塗る毎に10分程度乾燥させてください) "とホームページにありました。私はそれを知らなかった為、2~3分程度しか間隔をあけずに重ね塗りした結果、あちこち垂れてしまいました。垂れても乾燥すると透明になりほとんど目立たなくなるので慌てないことが大切です。仕上がりはとても綺麗で新品のような輝きを取り戻せました。

2液性ウレタンクリアは初めて使用しましたが、液の混合後は特に何も難しいことも無く通常のスプレー塗料と同じ感覚で使用できます。
あえてコツがいるとすれば通常のスプレー塗料よりタレは少ないと思うので重ね塗り3回目ぐらいからは思いきって塗装物に近づけて吹き付けた方がツヤが出ると思います。ずっと放して吹いていると思った程ツヤが出ないかもしれません。
そして、塗装完成したときのツヤは2液性ならではのもので感動しますね!

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー 08006 [HTRC2.1] を買う

アマゾンで購入する
ソフト99(SOFT99)から発売されたSOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー 08006 [HTRC2.1](JAN:4975759080060)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.