ソード・ワールド2.0リプレイ サウザンドブレイブ ダンジョン探索、実況中! (ドラゴンブック) の感想

177 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルソード・ワールド2.0リプレイ サウザンドブレイブ ダンジョン探索、実況中! (ドラゴンブック)
発売日2015-09-19
製作者藤澤さなえ/グループSNE
販売元KADOKAWA/富士見書房
JANコード9784040707112
カテゴリ » ジャンル別 » コミック・ラノベ・BL » ライトノベル

購入者の感想

ニコニコ動画で中継されたセッションのリプレイ、ということでSNEリプレイには珍しくプレイヤー公開になっている。
舞台はグレイシア島、ルーキーズセッションと同じ剣精たちがいっぱいいる所。

設定が凝っていて、中継の視聴者がソードマスター(魔剣の所有者)になり、GMが進行役+剣精(魔剣の精霊の様なもの)、
冒険者達の様子を剣精がソードマスターに中継するという風になっており、所々で選択肢が発生した際に、
冒険者達の行動分岐に視聴者が関われるようになっているというもの。
こういう新機軸は大歓迎、私自身はライブでは見られなかったので後日の録画をちょこっと見ただけですが
(リプレイを新鮮な気分で読みたかったので全部は見ないように自制)、藤澤さんは「たのだん」といい新機軸が似合いますね。

更に、中継セッションのライブ感覚を伝えるために、一工夫がされている、
それは、本の下、4分の1くらいのスペースが、中継時の弾幕コメントの表記に当てられているということ。
真面目なものから、オイコラと、殺す気かといいたくなるようなもの、アホ過ぎるものまで採録されていて、
ちゃんとライブの感覚が出ているのではないでしょうか。

ストーリー自体はどうということは無い、キャンペーン序盤のセッションかと思ったら、ちゃんと藤澤の磁場が効きまくっていて、
好みに合う人には楽しいのではないでしょうか。男PCに精神的な屈辱を与えるセッションでした。
戦闘も白熱、というよりGMのダイス目が炸裂。藤澤GMの腐った出目に慣れている人には新鮮なPC大ピンチで楽しかった。
他にも、PCレベル関係無しの固定モンスター配置があったり、そこに無謀と慢心の精霊の加護の元に突撃したりして、スリル満点。
やはり、たまにはおきあがりこぼし状態にならないと面白くないですよね。

自由な海の人たち(冒険者/海賊)に信仰されたという小神も登場し、特殊神聖魔法のアイデア募集もかけられるなど、
中継セッションでの可能性の面白さも出ています。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ソード・ワールド2.0リプレイ サウザンドブレイブ ダンジョン探索、実況中! (ドラゴンブック) を買う

アマゾンで購入する
KADOKAWA/富士見書房から発売された藤澤さなえ/グループSNEのソード・ワールド2.0リプレイ サウザンドブレイブ ダンジョン探索、実況中! (ドラゴンブック)(JAN:9784040707112)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.