ペルソナ3ポータブル PSP the Best の感想

258 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルペルソナ3ポータブル PSP the Best
発売日2011-08-25
販売元アトラス
機種Sony PSP
JANコード4984995900735
カテゴリ機種別 » PSP » ゲームソフト » ロールプレイング

購入者の感想

ペルソナシリーズは回を追うごとにソフトな雰囲気になっていますが、
個人的にP4、P4Gはソフトすぎるので、P3くらいのダークさを残しつつという雰囲気が好きです。
ゲームとしては、RPGモードが多少作業感があるものの、アドベンチャーモードで飽きさせない作りになっています。
ストーリーもしっかりしているので大満足です。
終盤に近づくにつれ、クリアしたくない、ずっとこの世界に浸っていたいと思ってしまうほどハマりました。

P4Gからペルソナシリーズを知り、次にP3Pを購入しました。が、結論から言うとP3Pでは物足りず、PS2版であるP3FESを買い直してプレイしています。ペルソナ3の作品自体には全く不満は無いのですが、P3Pの簡略化に耐えられなかったからです。

まず、P3PのゲームシステムはP4Gに似ており、とてもプレイしやすいです。これは他の方のレビューの通り。
しかし、P3Pはあまりに簡略化されすぎて、プレイ中にストーリーの繋がりや演出に度々疑問を感じました。
本来は3D空間で描かれたフィールドが、ドット絵のような2Dとなり、そこでのキャラクター達の動きも無くなっています。空間の細かい描写や、キャラクター達の動作は、プレーヤーが作品に感情移入するためには重要だと思います。
さらに、声優ボイスもかなりカットされています。緊張感のあるはずのシーンも、文字だけではイマイチ雰囲気が伝わってこない。
そして、最大の点であるアニメーションのカット。このせいでストーリーの繋がりがやや不十分です。アニメーションパートはペルソナシリーズ特有の細かい演出や、伏線、示唆が散りばめられています。これを、テキストと一枚絵で表現するのはやはり限界があります。

私は、P3Pのプレイをストーリー初期で中断し、P3FESで再度始めました。そして、様々な部分で「この場面は本当はこうだったのか。このキャラはこうしていたのか。」と納得しました。
P3Pを否定するわけではないのですが、P3初プレイの方にはストーリーや演出を深く知ってもらうため、私はFESをお勧めします。

VITA本体が欲しくて、その前にPSPの名作をやってからにしようと思いペルソナ3を手にしました。

結果…どハマりしてしまいプレイ時間が90時間、VITA本体も買おうと思ってた時期から3ヶ月も先になりました!
今まで何度もゲームショップでこのゲームを見かけていたのに、何で今までやらなかったんだろうと後悔しました。
値段も高くないですし、ゲーム中の楽しさの満足感でいったら買わないのは損だと思います。

個人的には今までやってきたPSPのソフトで1.2位を争う面白さでした。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ペルソナ3ポータブル PSP the Best を買う

アマゾンで購入する
アトラスから発売されたSony PSPで遊べるペルソナ3ポータブル PSP the Best(JAN:4984995900735)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.