Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン) の感想

218 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルSplatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
発売日2015-10-21
アーティストゲーム・ミュージック
販売元株式会社KADOKAWA
JANコード4541993024681
Disc 1 :Opening
Splattack! (Jam Session)
Splattack!
Ink or Sink
Seaskape
Kraken Up
Metalopod
Now or Never!
バトル 勝ちジングル
バトル 勝ちリザルト
バトル 負けジングル
バトル 負けリザルト
Friend List
Quick Start
Hooked
Sucker Punch
プレイヤーメイク
ハイカラシティ 初回入場
ハイカラシティ チュートリアル
広場
ロビー
Ika Jamaica
Lookin’ Fresh
ハイカラニュース
フェス お題発表
Disc 2 :ハイカラシンカ
フェスマッチ オープニング
キミ色に染めて
イマ・ヌラネバー!
フェス 最終結果発表
ゲットジングル
アタリメのテーマ
タコツボバレー
Eight-Legged Advance
Tentacular Circus
Cephaloparade
Tornado Shuffle
Tacozones Rendezvous
Octoweaponry
ヒーローモード つづく!
ヒーローモード Miss!!
ミステリーファイル
I am Octavio
シオカラ節
マリタイム・メモリー
SE:インクに潜む
SE:インクに飛び込む
SE:インクを往く
SE:スプラシューター
SE:スプラチャージャー
SE:スプラッシュボム
SE:スーパージャンプ
SE:メガホンレーザー
SE:トルネード
SE:声(ガール) 悦び
SE:声(ガール) やられ
SE:声(ボーイ) 悦び
SE:声(ボーイ) やられ
SE:声(シオカラーズ)決め台詞
元祖正調塩辛節
Splattack! (2014 E3PV)
カテゴリ » ミュージック » ジャンル別 » サウンドトラック

※サンプル画像

購入者の感想

全国のイカたち待望の一枚。
何千回と聞き、話題にもなった名曲にもかかわらず、歌詞はもちろん「曲名」すら長らく分からなかったのですから。
その謎がついに明らかに(全部とは言っていない)。

【曲名】
ネットニュース(2015/9/14)でライナーノーツが公開されるまで
Splattack!
Ink or Sink
Friend list
Hooked
シオカラ節
だけしか曲名が判明してませんでした。何番目が好き、としか言いようがないもどかしさ。

しかしサントラ発売と同時にゲーム本体もアップデートされ、
イカラジオ(ゲーム内の音ゲー)で曲名が出てくるように。
「やっと逢えたな」と感慨ひとしおです。

これはゲームの要望になってしまいますが、もう試合中でも画面隅(WiiUパッド)に一瞬出しましょうよ曲名。
どうせこれからも聞くのです。ずっと一緒です。いつも曲名とセットでお願いします。

【歌詞】
歌詞はこのアルバムでもいまだに全部はわかりません。
シオカラーズの楽曲のみ、日本語での「発音」が歌詞カードとして付いてきます(笑)
和訳も存在せず、要するに音楽用語でいうスキャットなわけですが、それでも我らイカたちは全ての曲を歌いたい。
是非、いつかどこかで発音の公開をお願いします。一緒にいたい。ずっと待ってます。

【好き】
どれも好きですが中でも「Kraken up」はイントロが最高に爽やか。
透き通ったイカがインクの海に一斉に飛び込むかのようです。
そして間奏の3・3・7拍子、シオカラーズ?によるチアガール的なスキャット。
あー今みんなでスポーツに没頭して全てを忘れてるのだ、と実感します。

このゲームは不滅だと信じてますが、ゲーム音楽はなおさら不滅になりやすいです。
嬉しいときも悔しい時もずっと一緒です。

 まずは、このCD不況の中、サントラの発売を決断した制作者(プロデューサー?)に心から拍手を送りたいです。
 独特なシステムや世界観など、何かと話題を集め注目されることが多いこのスプラトゥーンというゲームですが、音楽の評判・注目度も高く、このサントラ発売を最初に報じたファミ通のサイト記事は、はてブ数200近く、ツイート数1万超え!と、公開後SNS共有数が爆発的に伸びていきました。(投稿後追記:10月20日付のオリコンアルバムデイリーチャートにて、なんと2位にランクインしました!)。長年ゲーム音楽ファンを続けてきましたが、近年ここまで話題になったゲームサントラは記憶にありません。どんなに音楽が凝っていてもサントラが発売されないゲームも多く、任天堂はその筆頭。クラブニンテンドーも終了し、出るかどうかもわからないサントラ。私はゲームをプレイしてからずっとこの音楽が大好きで、リリースを待ちきれずにゲーム内のサウンドテストを録音したりもしました。やっと待望のサントラが発売されて感激しています。
 待望のサントラが発売されて、ゲームを起動しなくとも、いつでもどこでも好きなときに聴けるのが嬉しい。実際にこのゲームの音楽を外に持ち出してみると、リアル街中がバトルフィールドに早変わり! 現実世界でも脳内ナワバリバドルの始まりです。この脳内妄想プレイを、少しでも「いいな」と思える方なら、このサントラははっきり言って「買い」です。

 音楽としては、マリオペイントやMOTHER2あたりを彷彿とさせる、任天堂の「なんかどこかヘンテコだけど、耳に残って癖になる。そしてよく聴いてみると実はかっこいい」的な音楽が目白押しです。メインのバトル音楽はロック調、アップデートで追加されたバトル曲はファミコン風ピコピコアイドル曲やピアノメインのインストバンド曲、ストーリーモードはテクノ、イベント時やエンディングは女性ボーカルユニット曲、街中・ショップ周りはヒップホップなど、バラエティ豊かで飽きさせません。楽曲内のボイスやボーカルは造語によるものとのことで、ゲームの不思議な世界観を彩っています。未プレイでもおすすめできるのではないでしょうか。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン) を買う

アマゾンで購入する
株式会社KADOKAWAから発売されたゲーム・ミュージックのSplatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)(JAN:4541993024681)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.