アミエルの日記 (1) (岩波文庫) の感想

132 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルアミエルの日記 (1) (岩波文庫)
発売日販売日未定
製作者アミエル
販売元岩波書店
JANコード9784003276013
カテゴリ文学・評論 » エッセー・随筆 » 日記・書簡 » フランス文学

購入者の感想

 アミエルは、知る人ぞ知る(と私は思う、アミエルが有名でないという意味ではなく)19世紀の哲学者・文学者です。著作は色々あるようですが、有名なのはこの「日記」です。日記文学の傑作と名高い本書は、ロシアの大文豪・トルストイも絶賛したといいます。岩波さんから出ているものは全4巻です。
 細かい字でびっしり綴られているので、読み通すには根性が必要ですが、それでも最後には「読んでよかったな」と思わせる力のある名作です。私は数年前、今から考えればまだまだ読書筋が未発達の時にこの本を読んだのですが、本書の中の「一枚の葉っぱにも物語がある」という一文にショックを受け、「うををー!一流の詩人ちゅう人の眼差しは、たった1枚の葉っぱにさえこんなに注意深く注がれるのか!私が登り始めたこの世界文学という山は何て高いのだろう!!この境地には、まだまだとても適わない!」と、頂上への道のりの遠さを思い知って愕然としたのを鮮明に覚えています。
 今、昔よりはこのアミエルの言葉を味わえるようになった(・・はず)の私は、「一枚の葉っぱ」の物語に思いを致すことのできる、詩心のある人間が一人でも増えるなら、世界における生命の価値は確実に高まり、この世界は本当の平和に一歩近づくのだろう、と思っています。
 まだまだアミエル先生に学ぶことだらけ。可能な限り読み返し、長く付き合っていきたい一冊です。
 

あなたの感想と評価

コメント欄

アミエルの日記 (1) (岩波文庫) を買う

アマゾンで購入する
岩波書店から発売されたアミエルのアミエルの日記 (1) (岩波文庫)(JAN:9784003276013)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.