ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P24L の感想

163 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P24L
発売日2009-12-17
販売元ALINCO
機種Not Machine Specific
JANコード4969182360714
カテゴリ家電&カメラ » カテゴリー別 » 無線・トランシーバー » 特定小電力トランシーバー

購入者の感想

購入して2年半が過ぎたのを思い出しレビューを書かせていただきます。私は業務用ではなく趣味で遊ぶ目的で購入いたしました。当時は購入に納得できる製品なのか色々迷いましたが、そんな心配はいまから思えば無用だったようです。

まずは、感度の良さには驚きました。ハンディホイップをつけたレシーバーと受信比較をしましたが、断然DJ-P24Lのほうが圧勝でした!

音質についてですが、結構明瞭な音を出してくれます。ほとんど心配はないと思われます。

防水性能もこれを選ぶ際の大きなポイントになってくるかと思います。他社製の業務用途を想定して防水試験を全機種に対して行い、合格品のみを出荷しているメーカーがあります。そのような製品は安心感は大きいですがどうしても値段が高くなってしまうのではないでしょうか。これもまた実験してみたのですが(保証期間内)、水道の蛇口をひねってあえてスピーカーにかけてみました。しかし、電源が入るのは勿論、通話もOKでした。(終了後すぐに乾燥させた)

最後に電源関連についてです。
乾電池ケースのフタがねじ込み式ではない点に好感がもてました。
しかしネックなのはバッテリーのもち具合です。私はエネループで使うことが多いのですが若干燃費?が悪い気がしました。2日フルで使ったら1回は充電または電池の交換が必要になると思います。

総評としては申し分ありませんので星5つ、つけさせていただきます。家庭用には少し高いと感じる方は同じくアルインコさんから発売されているDJ-CH27等もご検討されてはいかがでしょうか。

未熟なレビューではありますがご購入を検討される皆様の参考に少しでもなればと思います。閲覧ありがとうございました。

同社および他社のショートアンテナ仕様より、断然電波の飛びが違います。
飛距離重視ならロングアンテナ同士がおすすめです。
見通しの悪い山奥でも500mはいけます。

スタンダードのアマチュアハンディー機のスピーカーマイクがそのまま使えるのも良いです。
野外でスピーカーマイク使用なので、コンパンダーは必要性を感じないことと、
旧機DJP-23Lがコンパンダー無しの為、常にコンパンダーoffで使用しています。

電源はエネループPRO×2本使用で、通常の交信頻度なら朝~夕の10時間問題なく使えます。
(途中でLowバッテリー表示が出ますが、交信に支障はありません)
電池自体が多少大きく、電池ホルダーとの隙間は無く、スムースな出し入れはできませんが、
なんとか使えます。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P24L を買う

アマゾンで購入する
ALINCOから発売されたNot Machine Specificで遊べるALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P24L(JAN:4969182360714)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.