アートディンク A列車で行こう9 V3.0 プレミアム の感想

223 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルアートディンク A列車で行こう9 V3.0 プレミアム
発売日2014-06-27
販売元アートディンク
JANコード4988640001662
カテゴリPCソフト » ジャンル別 » PCゲーム » シミュレーション

購入者の感想

バージョンアップで買いました。
新列車など遅きに失した感はあります。
一番残念なのは道路のアルゴリズム。
こちらが途中まで碁盤目状の街作りをしても
いきなり曲線道路や斜め道路を作り始める。
壊すのもお金が掛かり、市街化調整区域にするのも金が掛かる。
結局最初の頃は、ありのままの街を受け入れるしか無く、
発展しきってから道路を引き直すとなると莫大なお金が掛かる。
A列車だから線路は勝手に作らないけど道路は勝手に作るっていうのがよくわからない。
鉄道経営シミュレーターと行っておきながら、その実は街の経営なのだから、
道路もユーザーサイドになってもいいんじゃ無いのかなと思う。

他の方が書いてなさそうな点を書きます。

◎良かった点
・車両やパンタの組み合わせが自由にでき、現実には無いようなオリジナル列車も作れる(例:新幹線にダブルパンタとか)
・車庫の、隣の線路とにポイントが作れない点が改善されていた。
・橋上駅舎が増えて、駅舎の選択肢が増えた。
・ワイプ機能により、2画面で操作できるようになった。

△改善すれば満足と思う点
・クリア条件は相変わらず資金10兆円達成しか無いので、A3DSのようにクリア条件が多種類で、マプコンでも設定できると嬉しい。
・車窓モードで、真後ろの視点が設定できると嬉しい。また、車窓モードだと他の車両の音がしなくなるのも改善されると嬉しい。
・田舎駅は2番線以上あってもいいのではないだろうか?(構内踏切タイプにするとか)
・ただの光る飾りでもいいから、鉄道信号が欲しくなってきた(苦笑)
・追加音楽がほしい(全体的にやや暗い…
・隣あったポイントを撤去する時、撤去したいポイント以外も撤去されてしまうことがある。

×どうも納得のいかない点
・せっかくE5、E6新幹線が追加されカスタム機能もついたのに、連結フル編成が再現できない。1:1モードだけでも17両(20両?)に対応できなかったのだろうか。
・ピューゲルが導入されても、実車でピューゲルを装備していた車両が入ってない!
・キハ58、485系等、明らかに屋根上機器がおかしい車両があるが、未だに改善されていない。
・何でバス停は地下に建設できて、高架に建設できないんだろう?(笑

今の所、こんな感じです。また何かあったら追記しますm(_ _)m

今回の仕様についての大きなポイントは  。
1列車カスタム機能の実装
  すべての車両から好みの車両を連結できるということ。
  貨物・客車列車の重連、プッシュプルや、違う形式同士の併結運転などが、ほぼ制約なしに行えます。
  僕が気に入ったのは、国鉄型気動車のごちゃ混ぜ運転。萌えるww
  ちなみに、こういった形の併結運転は先頭車のスピードが採用されるようです。
  電車、電気機関車なら、好きな車両の、好きな位置に、好きなパンタグラフを装着することもできます。
2新規車両の追加
  これが一番大きいですね!
  12種類の追加車両は各々、HP等でご覧ください。
  あと、貨物列車の種類も増えました。タンク車、無蓋・有蓋車が追加。
  ただし、これら新規貨物は資材非対応らしいので、走らせれば走らせるだけ赤字になります☆
3分岐パーツの追加
  スリップスイッチとY字分岐が導入され、操車場やヤード周りもすっきり!
  ただし、これにも痒いところに手の届かない融通の利かなさもあります…笑
4建物の追加
  大型ビジョン付建物や、1階テナント付ビルやら、あと警察署とか、
  都市部を盛り上げる建造物が中心となっています。

ざっとこんな感じですが、僕は大いに気に入っています。
ただ、新規追加マップも少ないし、融通の利かない点や、
新規追加車両への文句もある方もたくさんいらっしゃることでしょう。

ぼくは西日本の人間なので、
115系の弥彦線を入れるくらいなら西日本更新色を入れろよとも思ったり…

正直、新規追加車両への不満はぼくもありますので、
星4つとさせていただきました。

あと、ネックなのは、
無地からここまで揃えようとすると2万近くするという価格でしょうか。
しかも、V3.0は値段の割にV2.0ほどの中身がないry…やめとこう。笑

初心者の皆さまは必ずHPを見る等して、

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

アートディンク A列車で行こう9 V3.0 プレミアム を買う

アマゾンで購入する
アートディンクから発売されたアートディンク A列車で行こう9 V3.0 プレミアム(JAN:4988640001662)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.