僕は友達が少ない ぽーたぶる (数量限定生産版) の感想

254 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル僕は友達が少ない ぽーたぶる (数量限定生産版)
発売日2012-02-23
販売元バンダイナムコゲームス
機種Sony PSP
JANコード4582224499649
カテゴリPSP » ゲームソフト » シミュレーション » 人生・恋愛

※サンプル画像


購入者の感想

いい点
フローチャート分かりやすい。
ミニゲーム面白い。
悪い点
こばとルート以外の分岐分かりづらい。初見は、「えっ、他のルート行けなくね。」ってなると思う。

久しぶりにこの手のゲームを買いました。
アニメを見ていいな、と思ったので。30代のおっさん視点ですが、以下にレビューを。

●システム
自分がきっと時代遅れなのでしょうが、ものすごく親切にできています。
分岐や取得キーワードがフローチャートで全部わかる上、バックログから巻き戻しができるので
選択肢を間違えた場合でもサクっと戻ってやり直せます。

基本的にはよくある選択肢を選んで進むゲームですが、難解なフラグはなく
上述の巻き戻しがあるのでサクサク進みます。
この辺は昔の超絶難解だったり出現が運要素だったりするゲームは一体何なのかと思いたくなります。
(それはそれで味のあるものだったりもしますが。)

少し気になったのはスキップがやや遅いこと、あるあるシステムがスキップの邪魔になることです。

●ストーリー
夜空、星奈、夜空EXと3つクリアしましたが、本編(自分はアニメのみですが…)の設定を
壊さないようにしながらファンサービス有り、笑いと涙ありでエンディングも爽やかに終わったという感じです。

キャラの想いの根幹の部分を大切にしながら展開するストーリーはやや短いながらも良くできていると思います。
夜空なら「友達100人なんて〜」のくだりだったり、星奈は自分の気持ちに素直になって…だったり。

ゲームというパラレル設定の中でしかできないであろう、いちゃラブシーンも入っていて
なんだかくすぐったくなるようなシーンもいくつかありました。
自分は夜空派ですが、ゲームをした後だと星奈に浮気しそうになります。
それくらい星奈ルートは甘々でした。そして夜空の役割がこれまた切ない…せっかくまた出会ったのに…

総評としてこの手のゲームは笑いとシリアスのバランスが難しいと思うのですが、
イベントの割り振りタイミング等で割と自然に引きこまれるようになっており、上手に組み立ててあるといった感想です。

●グラフィック

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

僕は友達が少ない ぽーたぶる (数量限定生産版) を買う

アマゾンで購入する
バンダイナムコゲームスから発売されたSony PSPで遊べる僕は友達が少ない ぽーたぶる (数量限定生産版)(JAN:4582224499649)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.