アライ(ARAI) ヘルメットASTRO-IQ グラスホワイト L 59-60cm の感想

164 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルアライ(ARAI) ヘルメットASTRO-IQ グラスホワイト L 59-60cm
発売日販売日未定
販売元アライ(ARAI)
JANコード4530935319077
カテゴリ商品 » ウェア・ヘルメット・用品 » ヘルメット » フルフェイスヘルメット

アライ(ARAI) ヘルメットASTRO-IQ グラスホワイト L 59-60cm とは


頬ボトムから包み上げるフィット感。FCS(Facial Contour System)を搭載!

大きさ・重さを変えることなくスネル2010規格をクリアした実力。

F-1用ヘルメットのテクノロジーから生まれた新世代シェル。スーパーファイバー製のベルトとクロスで帽体全体の剛性を高めた【PB-cLc】を採用。

【PB-cLc】帽体
帽体は、F-1用ヘルメットのテクノロジーから生まれた新世代シェル【PB-cLc】を採用。前頭部には、上部窓カットラインに並列に配されたスーパーファイバー製のベルトによって帽体を強化。サイドからリヤにかけては、従来のcLc構造に加え、スーパーファイバー製クロスで補強して、帽体全体の剛性を高める。さらに、この新開発【PB-cLc】帽体により、緩衝ライナーの発泡倍率を従来比で10%程度下げることが可能になったため、さらなる軽量化を推進しながらも、最新のスネルをクリアできるほどの高い剛性を確保している。

エマージェンシー・タブ
モトクロス用で実績のあるエマージェンシー・タブをロードモデルに新採用。 転倒したライダーのヘルメットを、レスキュー隊などの第三者が脱がさなければならない状況では、脱帽時に抵抗がかかる頬部システムパッドを、まず外す必要性がある。そこで、タブを引くだけで頬部システムパッドが素早く除去できるよう、システムパッドに『エマージェンシータブ』を取り付け、万一の際には、スムーズに脱帽させることができるようになった。

スネル2010規格をクリアしながらも、コンパクトなフォルムで空気抵抗を低減。

剛性を高めるだけでなく、風の流れもスムーズにするハイパーリブ構造と、ESFとの相乗効果。多方向からの空気抵抗も軽減するコンパクトなフォルムを実現

コンパクトフォルム
スネル2010規格は、より強固なシェルと柔らかなライナーが要求される。シェルにはPB-cLc構造、さらに部位ごとに発泡倍率を変化させた多段階緩衝ライナーを組み合わせ、重量増加を抑え、頬部下部までしっかり守るコンパクトなフォルムを実現している。そのフォルムは、前方のみならず、多方向からの空気抵抗も軽減し、安定性を向上させている。また、側方目視よる首ふりにおいても、空気抵抗の変化を最小限にとどめ、ヘルメットのグラつきを抑える。

ハイパーリブ
帽体後部までまわりこむハイパーリブは、自動車のバンパーのような緩衝装置の役割を果たし、側面からの耐圧性能を向上させ、より帽体が強固になった。「外側のシェルは強固に、頭をじかに包む緩衝ライナーはより柔らかく」というヘルメットの理想に、アライはまた一歩近付いた。また、『サイドエキゾーストダクト』との一体化したフォルムは、首元の風の流れをスムーズにし、高速域からストレートエンドでのグラつきを格段に抑える効果を発揮する。

ニューESF(エッグ・シェイプド・フォルム)
ヘルメット下部の首周りがスッキリしまって見えるESF(エッグ・シェイプド・フォルム)を採用。これにより、ヘルメット下部の首周りは内側に向けて美しい曲面をえがき、安全性はもとより、空気の流れが驚くほどスムーズになった。 裾部分を従来より広げることで、かぶりやすくなり、「強固にする=かぶりにくい」という概念を打ち破ることに成功した。もちろん、ESFの空力効果である安定性・静粛性は損ねることなく、安全性はもとより、空気の流れは驚くほどスムーズになっている。


静粛性、エアー流入を高めつつ操作性も向上したスイッチ類。

クールダウンはもちろん、静粛性を向上させ、さらに、スイッチ類を大型化することで確実な操作を可能にした。

側方視野がさらにワイドになった次世代シールド。

高速域で戦うレーサーからも絶賛されている広い側方視界。シェルとの密着性を高め風切り音も低減。

頭部全体を均一にホールドする頬ボトムから包み上げるフィット感。

頭部を包み込む基本形状を頬ボトムまで広げ、さらなる高いかぶり心地実現した。


※サンプル画像







購入者の感想

ビッグスクーターに乗っています。今までは同じアライのジェットタイプを7年ほど使ってきました。もうそろそろ寿命かな?と思い、今度はフルフェイスに初挑戦!
バイク暦30年はじめてのフルフェイスでした。まず、被りごこちがすばらしい!もちろん窮屈な感じが初めはありましたが、しだいに包み込むような感じに変わり、たまらなく良いです!
視界も思ったほど狭くありませんし、風きり音なんか、無いのに等しい!いつもやわらかな気持ちに包まれて通勤しています。こんなにヘルメットに幸せ感を感じるなんて思ってもみない事でした。この商品と一緒に専用のスーパーアドシスIマックスビジョンシールドとピンロックシートも注文して、シールドの曇りもまったく無く言う事なし!今秋です。これからだんだん寒くなってきます。が、気持ちは暖か!このヘルメットにして大正解でした。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

アライ(ARAI) ヘルメットASTRO-IQ グラスホワイト L 59-60cm を買う

アマゾンで購入する
アライ(ARAI)から発売されたアライ(ARAI) ヘルメットASTRO-IQ グラスホワイト L 59-60cm(JAN:4530935319077)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.