ソニー Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 「SmartBand」 SWR10 の感想

190 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルソニー Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 「SmartBand」 SWR10
発売日販売日未定
販売元Sony
JANコード4582345075371
カテゴリ家電&カメラ » カテゴリー別 » 携帯電話・スマートフォン » 携帯電話・スマートフォンアクセサリ

購入者の感想

Xperia Z2に機種変更したのを機にSmartBandを購入しました。
値段は、だいたいどこの通販ショップも変わらないのですが、少しお安い通販ショップがありそこで購入しました。

さっそく、Z2とNFCを利用して接続しようとしたのですが、接続方法で立ち止まってしまいました。
NFCで簡単に接続できると思っていたので、Felicaを使う要領でZ2とSmartBandを近づけてみたのですが、何の反応もありません。
原因を探ってみたところ、Z2側のNFC機能をONにしていないことに気付き、クイック設定ツールからNFCをONにしたところ簡単に接続できました。
利用する前にSmartband用のアプリケーションをGoogle Playからダウンロードしていたので、設定も非常に簡単でした。

SONYはNFCを推進しているだけあって、NFCを利用したBluetoothペアリングは非常に楽チンです。
NFCが搭載されていないスマホとも、Bluetoothペアリングで接続できますが、Android4.4以上にしか対応していません。
Android4.4に対応していないスマホの方は購入しても使えないので要注意です。

マニュアルを読まないでも使いこなせるかと思っていましたが、少し考えが甘かったです。
SmartBandのCoreと呼ばれるユニットには、電源ボタンと3つのLEDしか搭載されていないので、非常にシンプルですが、電源のON/OFFで躓きました。
電源ボタンを長押しすると日中モードと夜間モードの切り替えになります。
そのため、3秒程度長押しして電源が切れたと思っていたら夜間モードに切り替わっていたという失敗をしました。
電源を切るためには6秒以上長押しする必要があります。
これはマニュアルをしっかりと読んでおかないと気付けませんでした。

電池残量などはスマホ側で確認ができます。
満充電にした状態で5日間という表示が出ていたので、電池はかなり持ちそうです。

SmartBandを導入しようと思ったきっかけは2つあります。

まだ買ったばかりですが、、、Nexus5に接続して使用開始しました。何の問題もなく使用できました。(使用条件がAndroid4.4〜ってのはまだ厳しいんじゃないでしょうか)

NFCで接続すればアプリのダウンロードも自動で開始するようですが、自分はアプリだけ先に入れてしまったのでそのまま設定だけして完了です。マニュアルもろくに入ってませんが、スマホ使ってるなら既に利用している方を参照すれば良いと思います。また設定している途中で最新ファームウェアが自動的にダウンロード→アップデートまでやってくれるので、ネットが繋がる環境でやった方が良いです。繋がらないとセットアップがエラーになるっぽいです。

個体差はあるのかもしれませんが、届いた商品はバッテリーが全然無かったのでいきなり充電からでした。(とはいえ1時間くらいで完了します)

付属バンドはS、Lの2サイズですが男性の自分でもSサイズを一番長くした状態で充分でした。(Lサイズだとムダに余ってしまい蒸れそうだったので)これは当然個人差があると思いますので、ご参考までに

使い勝手はこれからですが、今まで何となくだった自分の生活リズムを考えるキッカケにしていきたいです0

あなたの感想と評価

コメント欄

ソニー Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 「SmartBand」 SWR10 を買う

アマゾンで購入する
Sonyから発売されたソニー Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 「SmartBand」 SWR10(JAN:4582345075371)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.