メイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合 ブラック の感想

154 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルメイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合 ブラック
発売日2011-11-15
販売元メイダイ
JANコード4995312112007
カテゴリキッチン用品・食器 » 調理・製菓道具 » 調理器具 » 電子レンジ調理用品

メイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合 ブラック とは

●ご飯炊き・おひつ、がこれひとつで。美味しいご飯を毎日食べたい、でも短時間で簡単にご飯を炊きたい。そんな悩みも解決
●お米を対流させながら炊飯。遠赤外線効果でお米の芯からふっくら。たった15分の短時間でご飯がたける(別途蒸らし時間が必要。)
●たった15分の短時間で炊けるので、ガス・電気代、時間の節約になる
●耐熱の土で作ったご飯炊きのお釜。お米を1合から3合まで炊くことが可能
●直火でも電子レンジでも、簡単にピカピカツヤツヤの本格釜戸で炊いたような美味しいご飯が炊ける
●残ったご飯は、入れたままおひつとして冷蔵庫に保存できる。フタ付きだからラップも不要
●陶器内部の無数の気孔がほどよく水分を吸収し、乾燥を防ぎ、においを吸着。陶器が水分を調整し、1~2日保存してもそのままレンジで温め直せば、炊きたてふっくらのご飯が食べられる
●陶器の蓄熱効果が、ご飯を温かい状態に保ち、冷めにくい
●本体内側に水量がひと目で分かる目盛り付き
●簡単・節約・美味しい、料理作りで有名な料理研究家 田島和美先生監修商品
※サンプル画像








購入者の感想

これを購入して1ヶ月になる、一人暮らしの大学生です。
まずご飯のデキに関しては他の方のおっしゃるとおり最高です。
実家の炊飯器よりは明らかに美味しいですね。
100均でキッチンタイマーを買って、決まった分量を入れて決まった時間待つだけ。
うちは無洗米を使っているのでそれこそ手間なんてあったものではありません。

レンジでもよいとのことですが私は普段は直火で炊いてます。
加熱中はレンジでも直火でもこぽこぽと蓋が浮いて泡がでてきます。
レンジでやると中が蒸れまくって後々掃除が面倒だからです。
W数次第ではふきこぼれずうまく出来るのかもしれませんが
うちの500Wではふきこぼれてしまいました。

電気炊飯器より劣る部分は、保温ができない、炊きたては熱くてそのままでは持てない。
最適な火力(電力)がわかるまでは傍を離れられない、といった具合でしょうか。

慣れてくればふきこぼれないちょうどいい火力で、傍にいなくてもしっかり炊きあげる事ができます。
説明書には「中火よりやや強め」という表現が出てきますが、
都市ガスのうちの場合は「中火よりやや弱め」で指定時間通りに炊くのがベストな出来でした。

私は一人暮らしなので、炊きたてをこのまま「ちょっとぞうすい(ヒガシマル醤油)」にしたり
炊飯器としてではなく土鍋のように石焼ビビンバやしゃぶしゃぶにも使っています。
狭い1Kのキッチンでは買い足さなくてよくなりこの万能具合が大変助かっています。

ちょっと長めに加熱すればおこげができて香ばしいご飯も作れるのですが、
以前一度火を消しそこねて完全に焦がしてしまいました。
しかし買ってまだ新しかったからかわかりませんが
汚れは思いの外落としやすく、洗うことにはあまり苦労していません。
そこまで心配する必要はないと思います。

おひつの性能に関しては冷蔵庫が小さくて入らないため常温でほっぽってましたが、
ちゃんと蓋を閉めていれば保湿能力は問題ありません。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

メイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合 ブラック を買う

アマゾンで購入する
メイダイから発売されたメイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合 ブラック(JAN:4995312112007)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.