新自由主義―その歴史的展開と現在 の感想

217 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル新自由主義―その歴史的展開と現在
発売日販売日未定
製作者デヴィッド ハーヴェイ
販売元作品社
JANコード9784861821066
カテゴリジャンル別 » 社会・政治 » 社会学 » 社会一般

購入者の感想

「新自由主義」、「ネオリベラリズム」はたまた、「ネオリベ」などと言われるこのワード。これが、「格差社会」や「ナショナリズムの台頭」、すなわち現在の日本の政治経済過程と何らかの関係があるのでは?ということは、昨年あたりから少しずつ広まり始めたように思う。

著者ハーベイは、この新自由主義を「教義」と「実践」に区分し、両者の総体として捉えている。事実、新自由主義改革を採用した諸国は、「市場原理主義的教義」にもとづいて論じられているようには、とりたてて経済成長しているわけではないし、そして、国家はなくなるどころかますます強力になっているように見える。そうすると何故、新自由主義改革はあまねく世界を覆ったのか?ハーベイは新自由主義の「実践」を「富裕階級の権力回復のプロセス」と捉え、アメリカ、イギリス、ラテンアメリカ諸国、中国、旧社会主義圏などそれぞれの国の歴史的条件に規定されながら、新自由主義改革によっていかに階級的な諸力が変化していったか、その「30年の歴史」を、明らかにしていくのだ。つまるところ「成長」ではなく、あくまで「金持ちの分け前を増やす」ことが新自由主義の本質なのだと。

本書が面白いのは、新自由主義を「グローバル化」論一般に収斂させず、地理的に不均等なプロセスと捉えることで、概念の豊富化に成功していることだ。大きなパラダイムと具体的な事実とをバランスよく論じることで、読んだ人間が具体的に新自由主義の問題を考えていくうえでの有効な視座を与えてくれているように思う。

「新自由主義」という概念は、これからも政治・経済・文化を考えるうえで鍵になっていくだろう。本書は、その参考になるだけの豊かな材料と枠組みを提供していると思う。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

新自由主義―その歴史的展開と現在 を買う

アマゾンで購入する
作品社から発売されたデヴィッド ハーヴェイの新自由主義―その歴史的展開と現在(JAN:9784861821066)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.