The Songlines の感想

188 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルThe Songlines
発売日販売日未定
製作者Bruce Chatwin
販売元Penguin Books
JANコード9780140094299
カテゴリ » 洋書 » By Publisher » Penguin Books

※サンプル画像

購入者の感想

この本を最後まで読んだとき、著者が見てきた世界にの広さに驚き、
そして人の心の深さを感じ、しばらく何も語ることができませんでした。

この人は本当に旅をした人だと思う。
旅をしながら自分自身に向き合い、世界を見てきた人。
だからその一言一言が、重く、深く、心の奥まで届く。

旅が好きで、これまでたくさん旅行記を読んできたけれど、
ここまで心が大きく揺さぶられたのは、これが初めてです。
旅行記の枠を越えた、旅行文学と呼びたくなります。

この本は写真集「Walkabout」と対になる一冊だとあとがきに書かれていて、
読後に写真集を見ると、また見え方がまったく違い、
違った形で著者が旅してきた世界を覗き見ることができました。

他の本とは違う佇まいに惹かれて何気なく書店で手にとって読み始めましたが、
この本に出会えたことに、感謝です。

いろんな人に手にとって読んでもらいたいと感じる、大切な一冊になりました。

著者の旅の軌跡と、著者がそれまでに見聞きしたエピソードが、短い断章になってまぜこぜになっているので、ノンフィクションとして、あるいはガイドブックとしての紀行文が読みたい人には向かないかも知れません。
話があちこちに飛ぶので、「もっと直線的に読みやすく」と思う人も結構いるみたいです。
だから薦める相手を選ぶ作品です。
実際、この本を人に貸すことが何度もあったのですが、感想は「良かった!」と「読みにくくて最後まで読み切れなかった」のまっぷたつに分かれました。

ただ、人が物事を考える時ってあちこちに思考が飛ぶということは良くある事なので、そういうものだと割り切って読めば、多少は読みやすくなるのかなとは思います。

また、彼の作品に関しては、思考自体も旅をしているような感じなので、そういった文章の組み立て方は必然だったのだと思います。

私自身は「パタゴニア」という作品でチャトウィンを知り、この本はソングライン(歌の道)という題名に惹かれて読みました。

 アボリジニは一つ一つの岩や木、土地に歌があって、全てのものはそれを歌われることを待っているのだ、と考えているのだそう。
そしてその歌をたどる道がソングラインであり、それをたどることによって世界が想像されるのだと。
 乱暴に要約するとこんな感じなのですが要約では本当の所は伝わらない概念でもあります。
 あくまで一歩一歩の足跡をたどることで浮かび上がるその姿が魅力的なものなので。だからこそチャトウィンは旅したのだともいえます。
 安易に「言葉では伝わらない」というのは好きではないけれど、「言葉で全てが伝わる」というのもまたおかしな話で、そこの合間をぬって何かを感じ、その何かを「何か」のままで伝えようとするから、チャトウィンは独自の文章スタイルを取ったのだとも思いますし。

 「旅」がDNAに組み込まれているのではないかと思われるチャトウィンの開けた思考と、アボリジニの魅力的な神話と相まって、オーストラリアの広大な大地と開けた空が時空を超えて感じられます。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

The Songlines を買う

アマゾンで購入する
Penguin Booksから発売されたBruce ChatwinのThe Songlines(JAN:9780140094299)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.