脇阪克二のデザイン ―マリメッコ、SOU・SOU、妻へ宛てた一万枚のアイデア の感想
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参照データ
タイトル | 脇阪克二のデザイン ―マリメッコ、SOU・SOU、妻へ宛てた一万枚のアイデア |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 脇阪克二 |
販売元 | パイインターナショナル |
JANコード | 9784756242686 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » アート・建築・デザイン » デザイン |
※サンプル画像
購入者の感想
いったいどんな人がこれらのテキスタイル作品を描き、
どんなキャリアを生きてこられたのでしょう、
オールカラー200ページほどのこの作品集を見ると、
誰もがそうおもうんじゃないかしら。
脇阪克二さんは、1944年京都生まれ、高校卒業後6年の仕事の後、
1968年、24歳で、5枚の作品をもって、フィンランド、marimekko の面接を受けます。
フィンランドといえば、森と泉と雪の国、ソヴィエト連邦の脅威のなかで、
なんとしてでも独立を維持し、工業化を促進させた不屈の努力の国です。
冬が長く、環境から色彩がなくなる季節にも、はなやかな色彩を求める気持ちが、
marimekko のデザインを花開かせたことでしょう。
しかも当時 marimekko は、1960年にジャクリーン・ケネディが marimekko の花柄のワンピースを着て以来、
世界のブランドになっていった時期でした。その後、花こそが、1960年代を代表するイメージになってゆきます。
さて、脇阪さんが持参した5枚の作品は、
marimekko の創業者アルミ・ラティアArmi Ratia女史に絶賛され、脇坂さんは、marimekkoに就職します。
ラティア女史によって作られた社風は、
Be yourself.あなた自身でありなさい。なにをするかは自分で決めなさい。
こうして脇阪さんは、marimekkoで仕事をはじめますが、
ところが脇坂さんは、その自由な社風にとまどい、
とまどっているうちに、半年後のある日、退職勧告が届きます、
「いまのあなたは空っぽ、わたしたちにはどうすることもできない。」
その後、脇阪克二さんは、どこにも属さない状態で半年間製作を続けます。
脇阪さんは半年後作品を携え、ふたたびmarimekkoのドアを叩き、
その作品をアルミ・ラティア女史に認められ、復職し、
それからが脇坂さんのほんとうのmarimekko時代になります。
その後、脇阪さんはニューヨークのラーセン社などを経て、
どんなキャリアを生きてこられたのでしょう、
オールカラー200ページほどのこの作品集を見ると、
誰もがそうおもうんじゃないかしら。
脇阪克二さんは、1944年京都生まれ、高校卒業後6年の仕事の後、
1968年、24歳で、5枚の作品をもって、フィンランド、marimekko の面接を受けます。
フィンランドといえば、森と泉と雪の国、ソヴィエト連邦の脅威のなかで、
なんとしてでも独立を維持し、工業化を促進させた不屈の努力の国です。
冬が長く、環境から色彩がなくなる季節にも、はなやかな色彩を求める気持ちが、
marimekko のデザインを花開かせたことでしょう。
しかも当時 marimekko は、1960年にジャクリーン・ケネディが marimekko の花柄のワンピースを着て以来、
世界のブランドになっていった時期でした。その後、花こそが、1960年代を代表するイメージになってゆきます。
さて、脇阪さんが持参した5枚の作品は、
marimekko の創業者アルミ・ラティアArmi Ratia女史に絶賛され、脇坂さんは、marimekkoに就職します。
ラティア女史によって作られた社風は、
Be yourself.あなた自身でありなさい。なにをするかは自分で決めなさい。
こうして脇阪さんは、marimekkoで仕事をはじめますが、
ところが脇坂さんは、その自由な社風にとまどい、
とまどっているうちに、半年後のある日、退職勧告が届きます、
「いまのあなたは空っぽ、わたしたちにはどうすることもできない。」
その後、脇阪克二さんは、どこにも属さない状態で半年間製作を続けます。
脇阪さんは半年後作品を携え、ふたたびmarimekkoのドアを叩き、
その作品をアルミ・ラティア女史に認められ、復職し、
それからが脇坂さんのほんとうのmarimekko時代になります。
その後、脇阪さんはニューヨークのラーセン社などを経て、