英語リーディング教本 ドリル: 基本から鍛える の感想

303 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル英語リーディング教本 ドリル: 基本から鍛える
発売日販売日未定
製作者薬袋 善郎
販売元研究社
JANコード9784327452643
カテゴリジャンル別 » 語学・辞事典・年鑑 » 英語 » 英文法・語法

購入者の感想

この本は、「英語リーディング教本」にドリルが発売されるという予告を見たときに私が抱いた予想を「良い」意味で裏切った。
「英語ベーシック教本」と「英語リーディング教本」は「英文の構造を正確に認識する技法」に特化した本である。つまり、文字通り「リーディング」の参考書なのだ。
ところが、このドリルはF.o.R.を「英文の構造を正確に組み立てる技法」に昇華させている。Chapter 2からChapter 4までの様々な問題形式の半分はライティングの力を磨く問題である。
言うまでもなく、英作文には「どういうフレーズ」を「どのように組み合わせるか」という2つの要素がある。普通の英作文の参考書は、この2つを分離せず(分離できず)、一緒に扱っている。そのために、薬袋さんもこの本のp.249で指摘しているが、全文暗唱が英作文の勉強の定番になっている。
ところが、このドリルは、この2つの要素を明確に分離して、「どのように組み合わせるか」の部分だけを鍛えるように仕組まれている。たとえばChapter 2の「間違った活用を直す問題」やChapter 4の「語を加える問題」はまさにライティングの本質的な基礎力を磨く問題である。この力が養成できれば、あとはフレーズをひたすらたくさん暗記すれば、どんどん英文を書けるようになる。このような英作文の本は他にないと思う。
私はp.140に出ている「間違った活用を直す問題」の例題やp.181に出ている「語を加える問題」の例題の巧さに思わず唸ってしまった。これほど鮮やかに英文構造と意味の関係を説明した記述は見たことがない。
「英語リーディング教本ドリル」というタイトルは「リーディングのドリル」という意味ではなく、「英語リーディング教本で紹介された英文構造の枠組み=F.o.R.を、リーディングやライティングに応用する力を磨くドリル」という意味だと思う。
英語リーディング教本を終えた人が、この本を再読三読して、英語のフレーズをたくさん暗記すれば、ライティングや会話の力も飛躍的に伸びると思う。英語リーディング教本をやった人は、ぜひこの本もやるべきです。

薬袋先生が考案された英文を品詞分解により正確に読み解く方法Frame of Reference(英語構文を考えるための判断枠組み)を習得させる問題集。
前半は英文を論理的に読むための知識の習得、後半は実際に英文に当たり、前半の知識をどのように活用して品詞分解を行い、英文を読み解くかの演習という型式になっている。
『英語ベーシック教本』、『英語リーディング教本』で問題演習をした後、更に多くの問題でF.o.R.の完全習得を目指す学習者向けの最終問題集。
F.o.R.の習得は容易ではないが、本書で演習を繰り返し、F.o.R.を完全に習得できれば、緻密かつ精確な英文読解ができるはず。
先生も書かれているように、本書が習得できればどのような英文の構造も理解可能なので、本書終了後はできるだけ多くの英文に当たり実戦で技術を磨くことが重要。
(『英語リーディング教本』には「本書の習得で英文の文型の8割は理解可能」の旨の記述があり、以前から気になっていましたが、今回発売された『ドリル』までの先生の参考書を学習することで「残り2割の文型の習得も可能」との記述があり、安心しました。)0

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

英語リーディング教本 ドリル: 基本から鍛える を買う

アマゾンで購入する
研究社から発売された薬袋 善郎の英語リーディング教本 ドリル: 基本から鍛える(JAN:9784327452643)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.