Violin Sonatas の感想

212 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルViolin Sonatas
発売日2014-10-07
アーティストCapucon
販売元Erato
JANコード0825646250189
カテゴリミュージック » ジャンル別 » クラシック » 室内楽・器楽曲

※サンプル画像

購入者の感想

2014年2月にNHK-FMの「ベストオブクラシック」で、プラハの春音楽祭2013におけるルノー・カプソン&カティア・ブニアティシヴィリの演奏会が放送されました。バルトークのソナタ第2番が目当てで聴いていたのですが、聴いているうちにどんどん引き込まれ、2曲目のベートーヴェンのスプリング・ソナタを経て、フランクのヴァイオリン・ソナタに到達したときには、あまりの素晴らしさに時間を忘れて聴き入って、終わったときには涙が出るほど感動しました。そしてこの両者の組み合わせでフランクのソナタがレコーディングされたというニュースを聴き、新譜の発売を待ちわびていました。

購入後、さっそくフランクのソナタから聴きました。演奏の印象は、白熱のプラハ・ライブの再現というわけにはいかず、演奏の設計は同じながら、冷静に仕上げたスタジオ録音、という感じです。しかしライブ録音と比較しなければこの演奏も十分に素晴らしく、細部のきめ細かな仕上がりや、ヴァイオリンの響きの美しさといった、ライブを上回る美点もあります。録音状態は、ピアノはたっぷりと響いてスピーカーの間の空間を満たし、ヴァイオリンはスピーカーの中央にくっきりと定位します。やわらかいピアノの響きが印象的で、とても美しいのですが、豊かな響きが終楽章のブニアティシヴィリの演奏の激しさを削いでいるような気もしました。グリーグとドヴォルザークも、まずは模範的な仕上がりだと感じます。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

Violin Sonatas を買う

アマゾンで購入する
Eratoから発売されたCapuconのViolin Sonatas(JAN:0825646250189)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.