プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新 の感想
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参照データ
タイトル | プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | エイドリアン・J. スライウォツキー |
販売元 | ダイヤモンド社 |
JANコード | 9784478372661 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » ビジネス・経済 » オペレーションズ |
購入者の感想
出てくる事例は半分は私でも知っている有名な企業でしたが、それらの企業がどうやってプロフィットゾーンを察知し自らの位置をシフトし続けているかという分析には新しい知見が満載されているように感じます。特に、一般的に「勝ち組」と認められる前の初期のリインベントに学ぶものがありました。そのときどきのビジネスモデルではなく、初期のリインベント能力を数年ごとに2回、3回と繰り返し発揮できたということが成長企業のコアなのでしょうか。
本書の3年後に発行された「ザ・プロフィット」が素晴らしかったので、遡って取り組みました。人間の頭に何かを理解させる難しさをまずは感じます。もし本書を先に読んでいたら、一応最後まで読み通したとしてもあまり記憶に残らなかったでしょう。「ザ・プロフィット」で、”筋”をおさえ”質”を信頼しているからこそ本書にでてくる事例に身が入っていく気がしました。そういう順番で読むことを進めます。私は次に、ザ・プロフィットの23種の利益パターンと本書の22種のパターンの差分になるらしい、「デジタルビジネスデザイン戦略」に読み進めようと思います。
本書の3年後に発行された「ザ・プロフィット」が素晴らしかったので、遡って取り組みました。人間の頭に何かを理解させる難しさをまずは感じます。もし本書を先に読んでいたら、一応最後まで読み通したとしてもあまり記憶に残らなかったでしょう。「ザ・プロフィット」で、”筋”をおさえ”質”を信頼しているからこそ本書にでてくる事例に身が入っていく気がしました。そういう順番で読むことを進めます。私は次に、ザ・プロフィットの23種の利益パターンと本書の22種のパターンの差分になるらしい、「デジタルビジネスデザイン戦略」に読み進めようと思います。