わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと の感想

157 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルわかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと
発売日販売日未定
製作者サリー・ボンジャース
販売元ブイツーソリューション
JANコード9784434187940
カテゴリジャンル別 » 人文・思想 » 哲学・思想 » 死生観

購入者の感想

商品の説明にある、マハルシやマハラジ、ハーディング、OSHOという人々の本を読んだこともなく、
教えも知らないのですが、「悟る」ってどういうこと?という素朴な興味から購入しました。

タイトルの、≪わかっちゃった人たち〜悟りについて普通の7人が語ったこと≫は、
私のように“普通の人”でも「悟れちゃうかな?」と思わず前のめりになってしまう魅惑的なネーミングですね。

読んだ感想。
自然な訳ですらすら読めて、面白かったです。
7人の「目覚め」への道筋はそれぞれ異なるのですが、その感覚には重なる内容が多いです。
「あ、悟るって、こういう風に感じることなんだ」と、予備知識がなくても面白く読めました。
悟った後の個人的生活への影響(何が変わって、何が変わらなかったか)もちゃんと語られています。

“普通の”と書かれている7名ですが、皆さん何十年にも渡って探究―読書、禅、ヨガ、瞑想、
各種宗教、リトリートやミーティング(日本でいう講演会やセッションといった類のことでしょうか?)
―を続けてきた人々です。つまり共通しているのは、“求めていた”ということです。
(『探して見つかるものではない、探す必要なんかなかった』と語る人も出てきますが)
そういう意味で、何もせず“普通の”生活を送ったまま楽ちんに「悟りを開く」ことはないのかな、
と思いました。この本には登場しないだけで、そうした方もいるかもしれませんがどうなのでしょう。

談話のような形式でさらりと書かれているのですが、リアル感に溢れ深い内容を含んでいますので、
折にふれて読み返そうと思います。

悟りとは縁がない、特に興味がない、という方でも、生きる上で役に立つ視点を必ず見つけられる
と思います。
それが、この「わかっちゃった人たち」が私たちに一生懸命伝えようとしてくれたことなのかも知れません。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと を買う

アマゾンで購入する
ブイツーソリューションから発売されたサリー・ボンジャースのわかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと(JAN:9784434187940)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.