LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書) の感想
232 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | コグレ マサト |
販売元 | マイナビ |
JANコード | 9784839944889 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » インターネット・eビジネス » SNS・ブログ |
※サンプル画像
購入者の感想
LINEの利用者が1億人を突破した。利用者は海外にも広がっている。その理由は、フェイスブックに比べて機能がシンプルで使いやすい点を最も強く強調する。絵文字(スタンプ)が大きい。しかもそのキャラクターが名前を持ち、感情表現する。テキストを使わずにスタンプだけで意思疎通ができる。テキストを打ちこむ手間が省ける。位置情報を使ってクーポンを取得できる。クーポンはフェイスブックのチェックインクーポンがよく知られているが、現在ではLINEクーポンの利用が上回っているようだ。ただ、筆者が指摘するように、SNSには、はやりすたりがある。ミクシィは身売りが話題になる。フェイスブックも失速していると言われる。コンテンツをどんどん増やせば利用者が着実に増えるというわけでもなさそうだ。SNSの課題を考えさせられる好著だ。IT関連の本は分かりづらいものがよくあるが、この本は論理的で読みやすい。