チャイコフスキー:交響曲第4-6番 の感想
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参照データ
タイトル | チャイコフスキー:交響曲第4-6番 |
発売日 | 2009-11-11 |
アーティスト | ムラヴィンスキー(エフゲニ) |
販売元 | ユニバーサル ミュージック クラシック |
JANコード | 4988005577412 |
Disc 1 : | 交響曲 第4番 ヘ短調 作品36 第1楽章:Andante sostenuto-Moderato con anima 交響曲 第4番 ヘ短調 作品36 第2楽章:Andantino in modo di canzona 交響曲 第4番 ヘ短調 作品36 第3楽章:Scherzo.Pizzicato ostinato-Allegrro 交響曲 第4番 ヘ短調 作品36 第4楽章:Finale.Allegro con fuoco 交響曲 第5番 ホ短調 作品64 第1楽章:Andante-Allegro con anima 交響曲 第5番 ホ短調 作品64 第2楽章:Andante cantabile,con alcuna licenza |
Disc 2 : | 交響曲 第5番 ホ短調 作品64 第3楽章:Valse.Allegro moderato 交響曲 第5番 ホ短調 作品64 第4楽章:Finale.Andante maestoso-Allegrro vivace 交響曲 第6番 ロ短調 作品74≪悲愴≫ 第1楽章:Adagio-Allegro non troppo 交響曲 第6番 ロ短調 作品74≪悲愴≫ 第2楽章:Allegro con grazia 交響曲 第6番 ロ短調 作品74≪悲愴≫ 第3楽章:Allegro molto vivace 交響曲 第6番 ロ短調 作品74≪悲愴≫ 第4楽章:Finale.Adagio lamentoso |
カテゴリ | ミュージック » ジャンル別 » クラシック » 交響曲・管弦楽曲・協奏曲 |
※サンプル画像
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購入者の感想
1960年の演奏ですから、もう半世紀前になります。LPレコードの頃から、このエフゲニー・ムラヴィンスキーによるチャイコフスキーは名盤、名演奏と言われており、当方もずっとレコードで愛聴してきました。
このムラヴィンスキーのCDを購入していなかったので、本当に久しぶりの再会を果たしましたが、演奏から受ける感覚は全く古くなっていません。というより圧倒的な名演奏だということを再確認しました。
名演奏は21世紀になっても不滅でした。特に第4番の素晴らしさは格別でした。ゲルギエフもバーンスタインもカラヤンも凌駕したムラヴィンスキーがここにいました。手兵レニングラード・フィルだからこそ生まれた名演奏です。
第4番の第4楽章の疾走感と迫力はどうでしょう。金管楽器の咆哮は凄まじく、突き刺すような音色は悲壮感に溢れ、人生の厳しさを感じさせるものでした。打楽器はこれでもかと打ち鳴らし、幸せでなかったチャイコフスキーの結婚生活を象徴しているかのようです。レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団の弦は、ムラヴィンスキーの棒に食らいつき、信じられないくらいに熱い演奏が伝わってきます。指揮者のカリスマ性を如実に感じますし、破綻寸前の美というのでしょうか、本当に空中分解寸前の極限までオーケストラを鳴らし、掌握した指揮者の素晴らしさを感じました。
ステレオ初期の録音ですが、これも素晴らしいですね。音響に定評のあるロンドンのウェンブリー・タウン・ホールで、1960年9月14日と15日に録音されたものです。当時のドイツ・グラモフォンの録音技術の確かさは、第3楽章の弦のピチカート部分の分離に表れていました。
第5番は、1960年11月9と10日にウィーンのムジークフェラインザールで録音したものです。
この第5番は「運命交響曲」とも言われており、これまで数多の名演奏が収録されてきました。その中でこの演奏がピカ一だとは思えませんが、実に堂々とした風格のあるものでやはり名盤の誉れの高さは感じられます。個人的にはゲルギエフとウィーンフィルのライヴを評価しています。
このムラヴィンスキーのCDを購入していなかったので、本当に久しぶりの再会を果たしましたが、演奏から受ける感覚は全く古くなっていません。というより圧倒的な名演奏だということを再確認しました。
名演奏は21世紀になっても不滅でした。特に第4番の素晴らしさは格別でした。ゲルギエフもバーンスタインもカラヤンも凌駕したムラヴィンスキーがここにいました。手兵レニングラード・フィルだからこそ生まれた名演奏です。
第4番の第4楽章の疾走感と迫力はどうでしょう。金管楽器の咆哮は凄まじく、突き刺すような音色は悲壮感に溢れ、人生の厳しさを感じさせるものでした。打楽器はこれでもかと打ち鳴らし、幸せでなかったチャイコフスキーの結婚生活を象徴しているかのようです。レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団の弦は、ムラヴィンスキーの棒に食らいつき、信じられないくらいに熱い演奏が伝わってきます。指揮者のカリスマ性を如実に感じますし、破綻寸前の美というのでしょうか、本当に空中分解寸前の極限までオーケストラを鳴らし、掌握した指揮者の素晴らしさを感じました。
ステレオ初期の録音ですが、これも素晴らしいですね。音響に定評のあるロンドンのウェンブリー・タウン・ホールで、1960年9月14日と15日に録音されたものです。当時のドイツ・グラモフォンの録音技術の確かさは、第3楽章の弦のピチカート部分の分離に表れていました。
第5番は、1960年11月9と10日にウィーンのムジークフェラインザールで録音したものです。
この第5番は「運命交響曲」とも言われており、これまで数多の名演奏が収録されてきました。その中でこの演奏がピカ一だとは思えませんが、実に堂々とした風格のあるものでやはり名盤の誉れの高さは感じられます。個人的にはゲルギエフとウィーンフィルのライヴを評価しています。