るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [Blu-ray] の感想

301 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルるろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [Blu-ray]
発売日2015-01-21
監督大友啓史
出演佐藤 健
販売元アミューズソフトエンタテインメント
JANコード4527427811416
カテゴリDVD » ジャンル別 » 日本映画 » ドラマ

購入者の感想

サラウンド再生について、知らずにハマったので書いておきます。

本製品のサラウンド音響収録は「リニアPCM型のサラウンド収録」のみです。このタイプのサラウンド再生が行えるのは、プレイヤーとサラウンドシステム間をHDMIケーブルで接続している場合に限られます。光ケーブルの接続では残念ながらサラウンド再生されません。サラウンド再生してみて「音量が小さい気がする」「サラウンドになっていないように感じる」という場合は、多分この問題に該当しています。

本シリーズは、3作全てリニアPCM型サラウンドのみ収録なので、サラウンドが正しく再生できている世帯は半分にも満たないのではないでしょうか。古いサラウンドシステムではHDMI端子がない場合が結構あるからです。ディスク側がドルビーサラウンドやDTSにも対応してくれれば良いのですが、今後、この手は増えるでしょう。

結論として、リニアPCM型のサラウンドを正常に再生するには次の選択肢があります。
(1) HDMI接続が可能なサラウンドシステムに買い換える(一番簡単な方法。ですが、数万円の出費になりますね…)
(2) 再生機側(プレイヤー側)でDTSコンバート等の疑似変換出力に対応しているか確認し、設定する(当然ながら音質は変化します。ただし素人にはわからないでしょう)
(3) プレイステーション3または4を使い、光ケーブル接続して再生する。
 PS3からサラウンドシステムに対して光ケーブル接続し、次を試してみます。
 PS3の設定画面から「設定 → ビデオ設定 → BD音声出力フォーマット(光デジタル) → ビットストリーム(ミックス)」として、サラウンドシステムから再生してみる(この時「ビットストリーム(ダイレクト)」では不可の場合あり)。正常に音が出ればリニアPCM型サラウンドを変換してくれるため、たとえ光ケーブル接続であってもサラウンドが再生ができる。「ビットストリーム(ミックス)」としてもサラウンドシステムから音が出ない場合は、サラウンドシステム側が対応していないため、残念ながらこの方法は使えない。その場合は設定を「リニアPCM」に戻して終了する。
 同様にPS4でも設定が可能。設定画面から「設定 →

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [Blu-ray] を買う

アマゾンで購入する
アミューズソフトエンタテインメントから発売された佐藤 健が出演の大友啓史のるろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [Blu-ray](JAN:4527427811416)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.