KORG チューナー/メトロノーム/レコーダー TMR-50 BK ブラック の感想

239 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルKORG チューナー/メトロノーム/レコーダー TMR-50 BK ブラック
発売日2012-10-13
販売元KORG
JANコード4959112099449
カテゴリAV機器 » 楽器・レコーディング » 楽器アクセサリー » チューナー/メトロノーム

KORG チューナー/メトロノーム/レコーダー TMR-50 BK ブラック とは

チューナー、メトロノーム、そしてレコーダーをこの一台に。TMR-50。

チューナー、メトロノーム、そしてレコーダーをこの一台に。TMR-50。

日々、楽器練習に励む多くのプレイヤーに愛されている、コルグのチューナー/メトロノーム、TMシリーズ。
ここにレコーダー機能を追加したものが、TMR、チューナー/メトロノーム/レコーダーである。
演奏を上達させるうえで、自分の演奏を客観的に聞き、反省点を見つけ、改善するという非常に重要な方法を手軽に行えるよう、マイク、スピーカーを備えている。
上達を目指すすべての方へ贈る最高のパートナー。TMR-50。

優れた基本性能のチューナー部

優れた基本性能のチューナー部

TMR-50は管楽器などの入力音に対するレスポンスが非常によく、またメーター表示方法の見直しにより、タイムラグなしにすぐさま音程を正確に表示することが可能である。
これにより、”音程が正確に表示されるまでに、自分で音程を変えてしまう”という今までの悩みも解消。
安定した発音を身に着けることができる。
もちろん、測定範囲も非常に幅広く、管弦楽器を中心に様々な楽器の音名、音域に対応するC1(32.70Hz)~C8(4186.01Hz)までの範囲を測定可能。

入力音に近い基準音を出力しつつ、誤差をメーターで示すサウンド・バック機能搭載、音感トレーニングに最適

チューナーは、単に音程を検知し、そのずれを見直すためのツールではなく、正しい音程・音感を身に着ける為に使っていただきたいツールである。
これまでコルグのハイエンド・チューナーにのみ搭載していた独自技術による機能『サウンド・バック機能』を搭載。
チューナーに入力した自分の音に最も近い基準音をスピーカーから返すと同時に、入力音の音程をメーター表示する。
目と耳の両方で音程を確認でき、より正確なチューニングが行え、音感トレーニングにも最適である。
(注)INPUT端子からの入力、またはイヤホン使用時に有効となる機能である。
(注)レコーダーとチューナーを同時に使用する際は、チューナー部がメーター・モードのみ使用可能となり、サウンド・バック機能は使用できない。

効果的なトレーニングを実現するレコーダー部

TMR-50は、思い立ったらすぐ録音、その場で演奏を聴き直せるよう、マイクとスピーカーを内蔵している。
コンタクトマイクを使った録音や、イヤホンでの再生も可能。
特定のフレーズを繰り返し反復練習したいときなどに便利なループ再生機能を搭載。
任意の区間をリピート再生することが可能となっている。
自らの演奏をあらゆる角度から確認し、上達に役立てることが可能となる。


※サンプル画像

購入者の感想

今まで前機種のTM-40を使っていましたが、録音機能、バックライトがついているなどの点からこの機種を購入しました。
3ヶ月ほど使っての感想です。
・よい点
→バックライトが搭載で、非常に針の表示が見えやすい。
→前機種よりはわずかだが、チューナーの感度がよい(ただし反応までコンマ1秒ほど遅れる)。
→手軽にその場で録音、再生ができる。

・よくない点
→電池の消耗が激しい。一日30分ほどの使用で(バックライトの明るさが弱)で、エネループの場合、1ヶ月は持たない。
→録音の感度がそこまではよくない。弦楽器の場合は特にそうだが、本体内蔵マイクの場合、再生時に大きな音で再生できない。
→電源のボタン3つとも、押しこみにくい。(誤操作を防ぐためではあるが・・・)
→本体メモリの容量が少なく、録音できる時間が多くはない。

値段を考えると、複合機として、非常にコストパフォーマンスに優れていると思います。音楽の専門家の方は、アナログのメトロノームを買いましょう。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

KORG チューナー/メトロノーム/レコーダー TMR-50 BK ブラック を買う

アマゾンで購入する
KORGから発売されたKORG チューナー/メトロノーム/レコーダー TMR-50 BK ブラック(JAN:4959112099449)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.