ドラゴンクエストIX 星空の守り人 の感想
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参照データ
タイトル | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 |
発売日 | 2009-07-11 |
販売元 | スクウェア・エニックス |
機種 | Nintendo DS |
JANコード | 9784569545967 |
カテゴリ | 機種別 » ニンテンドーDS » ゲーム » ロールプレイング |
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 とは
国民的RPG『ドラゴンクエスト』のシリーズ9作目。自分自身が主人公になりきって広大な世界を冒険する楽しさはそのままに、本作ではニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使って、ついにファン待望のマルチプレイを実現! 1人がホストとなっていっしょに旅をするゲストを迎え入れ、参加したゲストはホストの世界で自由に行動できる。自分の分身を作るキャラクターカスタマイズでは、体型や髪型などを自分好みに設定でき、装備品も豊富な種類から選択できる。また、主人公も含めてキャラクターは"ダーマ神殿"で転職が可能で、職業を極めれば独自の技や呪文が使えるようになる。このほかにも、町の人々から頼まれた仕事をこなしてご褒美をもらう"クエスト"や、お宝探しが楽しめる"宝の地図"など、新要素が満載となっている。http://dol.dengeki.com/
※サンプル画像
![ドラゴンクエストIX 星空の守り人 サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/414zsKdBGlL.jpg)
![ドラゴンクエストIX 星空の守り人 サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41l168Jz5VL.jpg)
![ドラゴンクエストIX 星空の守り人 サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41oIcloFCpL.jpg)
![ドラゴンクエストIX 星空の守り人 サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51YSTKeEmJL.jpg)
![ドラゴンクエストIX 星空の守り人 サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41RJ5RU1qGL.jpg)
![ドラゴンクエストIX 星空の守り人 サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41cxdpXpQqL.jpg)
![ドラゴンクエストIX 星空の守り人 サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41bABGTkMFL.jpg)
購入者の感想
11 と並行してプレイしたのですが、やはり仲間キャラの「はなす」がほとんど機能していないのが残念でした。
パートナーのサンディですが、自分はあのキャラに抵抗ありまくりでした。他ゲームの妖精のパートナーはどちらかというと主人公に対して従順ですが、さすがにあの性格は引いてしまいました。
11より面白いとか他キャラと比べている人いますが、自分はやはり苦手です。よってゲームを続けるのもやめてしまいました。
11とは雲泥の差でしょうか。
パートナーのサンディですが、自分はあのキャラに抵抗ありまくりでした。他ゲームの妖精のパートナーはどちらかというと主人公に対して従順ですが、さすがにあの性格は引いてしまいました。
11より面白いとか他キャラと比べている人いますが、自分はやはり苦手です。よってゲームを続けるのもやめてしまいました。
11とは雲泥の差でしょうか。
始めはどんな冒険が待っているのかと思ってプレイし始めましたが、すぐに違和感を感じました
でもまあ良いかと続けてプレイし続けていると
敵のエリアボス?に空飛ぶクジラ?が出てきたのにもう限界で耐えられなくなりプレイするのをやめましたよ
でもまあ良いかと続けてプレイし続けていると
敵のエリアボス?に空飛ぶクジラ?が出てきたのにもう限界で耐えられなくなりプレイするのをやめましたよ
……なんて書きたくなるくらいに薄いです。
事前の批判は知っていましたが、キャラメイク系ドラクエが好きなこともあり、最後の望みを繋いでいましたが撃沈。
キャラの見た目はパーツが少なく、これなら頭身あげた意味があまり感じられなかったり。
ドラクエらしい絶妙な難易度もなくなり、戦闘もやけにヌルかったりアイテム使用中に雑魚敵の動きが止まらないなどシステムの詰めが甘かったり、何かちぐはぐです。
ダンジョンの地図が見えきっているのも初心者にやさしい配慮かもしれませんが、個人的には閉塞感をおぼえました。見えてないところを手探りで進む楽しみがないというか。
タイトルにもなってた(笑)クエストはさじ加減ひとつで面白くもつまらなくもなる危険な博打でしたが、これも現在のところ残念な印象で、時間稼ぎのお使いを数撃ってるイメージが拭えません。博打といえば、カジノもありません。
セーブデータ数1については、炎上したとおりですが、子供向けのつくりの割に「家族でドラクエ」の敷居を上げ、錬金術とのそしりもやむなしかと思います。
一体このゲームは、当初の企画段階からどれくらい離れてしまったか見当もつきません。
残念です。
事前の批判は知っていましたが、キャラメイク系ドラクエが好きなこともあり、最後の望みを繋いでいましたが撃沈。
キャラの見た目はパーツが少なく、これなら頭身あげた意味があまり感じられなかったり。
ドラクエらしい絶妙な難易度もなくなり、戦闘もやけにヌルかったりアイテム使用中に雑魚敵の動きが止まらないなどシステムの詰めが甘かったり、何かちぐはぐです。
ダンジョンの地図が見えきっているのも初心者にやさしい配慮かもしれませんが、個人的には閉塞感をおぼえました。見えてないところを手探りで進む楽しみがないというか。
タイトルにもなってた(笑)クエストはさじ加減ひとつで面白くもつまらなくもなる危険な博打でしたが、これも現在のところ残念な印象で、時間稼ぎのお使いを数撃ってるイメージが拭えません。博打といえば、カジノもありません。
セーブデータ数1については、炎上したとおりですが、子供向けのつくりの割に「家族でドラクエ」の敷居を上げ、錬金術とのそしりもやむなしかと思います。
一体このゲームは、当初の企画段階からどれくらい離れてしまったか見当もつきません。
残念です。
まだプレイの途中ですが、
ナンバリングタイトルとしては凡作。
待たされたわりに、ストーリーにしろ進行の仕方にも新鮮味がない。
まぁ、ドラクエらしい話ではあるのだが・・
ウリであるキャラの外観が変わるのも、
すでにいろいろなRPGでは当たり前であったりするので、
まったくもって目新しさがない。
仲間の扱い方も、ストーリーに絡む訳でもなく、
あくまでもコマ扱いなので、
もう少し仲間に対する肉付けが欲しかった。
一番残念なのは、妖精が世界観に全くあってなく、ねらい所に疑問が残る。
評価の星一つが多いことに納得してしまう。
DQ6が早い時期に発売されるコトを祈るばかり・・・
ナンバリングタイトルとしては凡作。
待たされたわりに、ストーリーにしろ進行の仕方にも新鮮味がない。
まぁ、ドラクエらしい話ではあるのだが・・
ウリであるキャラの外観が変わるのも、
すでにいろいろなRPGでは当たり前であったりするので、
まったくもって目新しさがない。
仲間の扱い方も、ストーリーに絡む訳でもなく、
あくまでもコマ扱いなので、
もう少し仲間に対する肉付けが欲しかった。
一番残念なのは、妖精が世界観に全くあってなく、ねらい所に疑問が残る。
評価の星一つが多いことに納得してしまう。
DQ6が早い時期に発売されるコトを祈るばかり・・・
FFとドラクエしかゲームはやらないのですが・・・、
以下良い点と悪い点を書いてみます。
良い点
1.DSだからどこにでも持ち運べる
2.レベルアップ時の各数値の推移が、一覧で表示され、見やすくなった
悪い点
1.やはり”DS”で腰を据えてRPGをするのは、無理がある。
小さい画面を長時間凝視する疲労は思いのほか大きい。
2.ダンジョンの全体図が、上画面に丸わかり
3.戦闘後の、下画面:経験値、上画面:ゴールド・・・見にくい!
4.正直、”ドラクエ”をやってる感じがしません・・・。
キャラクタが何か全体的にお門違いで、本当に”ドラクエ”を作ろうと思って作ったとは思えません。(魔法使いが、黒くてモヒカンとか・・キャラに全く魅力が無く、それだけならまだ良いのですが、はっきり言って、・・・・”変”です。)
5.小手とかズボンとか余計な装備品が多い(こんなの要らないから、他のことにエネルギーを使って欲しい)
それにしてもDSというハード制限はあるものの、それを”工夫”や、”ゲーム性”の奥深さでカバーしようという製作側の”情熱”が感じられないのは致命的です。
これは、ハード云々の問題ではないですね。
これからプレイしようと思ってる方は、あまり”ドラクエ”の看板を期待してやらないほうがいいと思います。
どこにでもある、ちょっとハズレのRPGに臨むつもりでやれば、”幻滅”も少ないかも知れません・・・。
以下良い点と悪い点を書いてみます。
良い点
1.DSだからどこにでも持ち運べる
2.レベルアップ時の各数値の推移が、一覧で表示され、見やすくなった
悪い点
1.やはり”DS”で腰を据えてRPGをするのは、無理がある。
小さい画面を長時間凝視する疲労は思いのほか大きい。
2.ダンジョンの全体図が、上画面に丸わかり
3.戦闘後の、下画面:経験値、上画面:ゴールド・・・見にくい!
4.正直、”ドラクエ”をやってる感じがしません・・・。
キャラクタが何か全体的にお門違いで、本当に”ドラクエ”を作ろうと思って作ったとは思えません。(魔法使いが、黒くてモヒカンとか・・キャラに全く魅力が無く、それだけならまだ良いのですが、はっきり言って、・・・・”変”です。)
5.小手とかズボンとか余計な装備品が多い(こんなの要らないから、他のことにエネルギーを使って欲しい)
それにしてもDSというハード制限はあるものの、それを”工夫”や、”ゲーム性”の奥深さでカバーしようという製作側の”情熱”が感じられないのは致命的です。
これは、ハード云々の問題ではないですね。
これからプレイしようと思ってる方は、あまり”ドラクエ”の看板を期待してやらないほうがいいと思います。
どこにでもある、ちょっとハズレのRPGに臨むつもりでやれば、”幻滅”も少ないかも知れません・・・。
楽しくプレイさせて頂いているのですが、ひとつだけどうしても許せない点が。
ある時から『せんれき』の画面を表示するたび、ギャル妖精のサンディが文句を言ってくるようになりました。
寄り道しすぎ、時間かかりすぎ、疲れた…
私はさくさく進めるのはもったいないと思うタイプなので、長く楽しみたいのに。
たまにならまだしも、こうもしつこく言われると…『せんれき』を見るのが憂鬱になりました。
こんなセリフを言わせる必要があったのでしょうか。
じっくり攻略派をなんだと思っているんですか?
非常に残念でした。
ある時から『せんれき』の画面を表示するたび、ギャル妖精のサンディが文句を言ってくるようになりました。
寄り道しすぎ、時間かかりすぎ、疲れた…
私はさくさく進めるのはもったいないと思うタイプなので、長く楽しみたいのに。
たまにならまだしも、こうもしつこく言われると…『せんれき』を見るのが憂鬱になりました。
こんなセリフを言わせる必要があったのでしょうか。
じっくり攻略派をなんだと思っているんですか?
非常に残念でした。
セーブ1つだけだったんですね・・orz、DS1台しかない我が家では長男がクリアした後に次男、三男、私とせっかく時間を費やしたセーブデータをかわいそうですが上書きしながらやっていくしかありませんね。なので自身はまだ未プレイですがあざとい販売戦略に憤りを感じて☆2で!0
5年間も待っていたドラクエナンバリングタイトルでしたが、いきなりセーブできるのが1カ所だけとは驚きです。
これでは同時に1本で、1人しか遊べません。これから買う方はこの点だけは注意しましょう。
ドラクエも DSも、これまで安心して買えるブランドイメージがありましたが、DSiで、一人一台とか言い出してから、いろいろおかしくなってきている気がしますね。初心に返ってユーザーのためになるものを発売していただきたいものです。
プレイした感想は、過去のドラクエを研究して作ったけど、どうもオリジナルのドラクエを作ってきた人たちの味付けとは異なる印象です。「ドラクエだよ」って言われなきゃ、これはこれでありなのですが、期待しすぎたのかなあ。(^^;
これでは同時に1本で、1人しか遊べません。これから買う方はこの点だけは注意しましょう。
ドラクエも DSも、これまで安心して買えるブランドイメージがありましたが、DSiで、一人一台とか言い出してから、いろいろおかしくなってきている気がしますね。初心に返ってユーザーのためになるものを発売していただきたいものです。
プレイした感想は、過去のドラクエを研究して作ったけど、どうもオリジナルのドラクエを作ってきた人たちの味付けとは異なる印象です。「ドラクエだよ」って言われなきゃ、これはこれでありなのですが、期待しすぎたのかなあ。(^^;