Rom Cassette Disc In KEMCO の感想

264 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルRom Cassette Disc In KEMCO
発売日2013-04-24
アーティストゲーム・ミュージック
販売元クラリスディスク
JANコード4515778507386
カテゴリミュージック » ジャンル別 » ヒーリング・ニューエイジ » イージーリスニング

購入者の感想

日頃から原作のX68000版と比較されて手厳しい評価ばかり受けている印象がある、
SFC移植版のラグーンやジェノサイド2、ファランクス等のBGMが収録されていることは、
非常に評価すべきことだと思います。個人的に。

特にSFC版ファランクスは、X68000版の原作とは違うBGMが流れます。
世間では賛否両論のようですが、
原作のアツい雰囲気と相反するクールな曲調のSFC版BGMは結構好きでした。
ラグーンのSFC版の音源もこれはこれでBGMとして雰囲気が出ていてアリだと思っています。

                   ☆

ですが、多くのタイトルを1つのサントラにまとめたせいか、
一部のタイトルの曲が1ループでフェードアウトしてしまうことが多いことが気になります。
出来れば、収録タイトルを減らして、
ケムコのサントラをシリーズ化してしまえば良かったものをと心底思いました。

『Pマン』や『スーパードラッケン』など、
このサントラには収録されていないタイトルも気になるところです。権利の問題でしょうか…。

                   ☆

ライナーノーツの内容は結構充実していると思います。
アルバムに収録されている、簡易な各タイトルの内容や解説。
そして、ケムコでゲームBGMの作曲を務めていらした増野宏之氏のコメント(対話形式)が載っています。

曲のループに関して不満を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、
このサントラには、サントラとしてリリースされること自体が意外なタイトルも多く、
そこは評価すべきなのではないかと思います。

このサントラの中に思い入れの強いタイトルがあれば、購入しても後悔はしないハズ。

まず初めに。
大変申し訳ないのですが、自分がほかの一切のゲームの曲を知らないので
このレビューの内容は「ファランクス」の曲とCDの見た目のみです。
レビュー素人なのでまともな事が書けるか怪しいですが、頑張って分かる範囲で書かせて頂きます。
全体のちゃんとしたレビューは他の方に任せますね。汗

普段アマゾンさんで買い物することはあってもまともにレビューすることは殆どないのですが、
今回クラリスさんがRom Cassette Discシリーズでまさかのケムコ作品を取り上げて頂き、
さらに自分の青春そのものと言っても差し支えない「SFC版ファランクス」が収録されると聞いて
即行で予約注文した次第です。

嬉しすぎる。本当に嬉しい。実機録音してヘビーローテーションしまくってたあのファランクスが、ついにCD音源になったんです。
今まで数々のゲームサウンドトラックCDを買ってきましたが、こんなに発売が待ち遠しいCDは他に無いと言っても過言ではないほどでした。

本日まず届いてみての見た目ですが、CD3枚組みとあってケースがちょっと厚いやつです。最近は2枚組み程度なら普通のCDサイズですもんね。
開けてみて、おおピクチャーレーベル!フルカラーです。
1枚目は、ファミコンのタイトルである「ホワイトライオン伝説」(ちょっとどのシーンかは分からないですが 汗)で、
2枚目は、おお我が青春の(しつこい)SFC版ファランクス!ステージ1の荒廃した街を背景に飛ぶA-144(自機)と、2面が始まる際に流れる1枚絵(パイロットのリキ)です。カコイイ!!
3枚目は、ゲームボーイのタイトルである「ネコジャラ物語」と「セレクション」(1か2かは分かりません 汗)です。フルカラーなレーベルなのに白黒です。w

ライナーですが、
P1〜2 曲目
P3〜8 収録されている各ゲームの簡単な紹介と解説
P9〜10 恐らくこのCD中の楽曲作成の殆どを担当されたであろう「増野宏之」氏のインタビュー
となっております。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

Rom Cassette Disc In KEMCO を買う

アマゾンで購入する
クラリスディスクから発売されたゲーム・ミュージックのRom Cassette Disc In KEMCO(JAN:4515778507386)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.