問われる正義―大阪・泉南アスベスト国賠訴訟の焦点 (かもがわブックレット) の感想

174 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル問われる正義―大阪・泉南アスベスト国賠訴訟の焦点 (かもがわブックレット)
発売日販売日未定
販売元かもがわ出版
JANコード9784780305265
カテゴリジャンル別 » 科学・テクノロジー » 地球科学・エコロジー » 産業廃棄物・公害

購入者の感想

 アスベストによって人々は健康を害し、死んだかもしれないが、悪いとわかっていても、産業のためにはアスベストの被害を防止することはしなくても仕方ないのだ。
 簡単に言うと、そういう判決が大阪高裁ででている。
 そんなことを言えば、原発は危ないし、人々に被害を与えるが産業のためには仕方ない。そういうのと同じこと。けれど、原発事故で福島の人々の生活を脅かし、子どもたちの将来は不安であり、産業も大きな被害を被っているではないか。
 こうした理屈がどのようにして出てくるのかという疑問に答えたのがこの本だと思う。結局そういう理屈を成り立たせるためには、証拠の使い方を恣意的にして、いい加減な論理で、結論が先にある。そうことをわかりやすく示しているのがこの本だと思った。
 人の命か産業かというテーマは今も問われている大きなテーマだと思うが、「命が第一」ということを叫ばなければ、誰でもが犠牲になる。その恐ろしさを実感した。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

問われる正義―大阪・泉南アスベスト国賠訴訟の焦点 (かもがわブックレット) を買う

アマゾンで購入する
かもがわ出版から発売された問われる正義―大阪・泉南アスベスト国賠訴訟の焦点 (かもがわブックレット)(JAN:9784780305265)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.