マンガでわかる神経伝達物質の働き ヒトの行動、感情、記憶、病気など、そのカギは脳内の物質にあった!! (サイエンス・アイ新書) の感想

150 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルマンガでわかる神経伝達物質の働き ヒトの行動、感情、記憶、病気など、そのカギは脳内の物質にあった!! (サイエンス・アイ新書)
発売日販売日未定
製作者野口 哲典
販売元ソフトバンククリエイティブ
JANコード9784797359916
カテゴリ » ジャンル別 » 人文・思想 » 心理学

※サンプル画像





購入者の感想

野口哲典氏の分りやすい解説と、いぐち ちほ先生のかわいいマンガで、とても読みやすいです。

―ヒトの行動、感情、記憶、病気など、そのカギは脳内の物質にあった!!―

心はどこにあるのか?有史以来、多くの哲学者や心理学者が追求してきた結果、心は脳にあることが明らかになってきた。
では、脳と心はどのような結びつきになっているのであろうか。

読んだ後、
(「この本を沢山の人が読む必要があるな。否、全ての現代人が読むべきだ。」)
そう思いました。
心の動き・働き・ヒトの性格・心の病(うつ・統合失調症などを含めた精神疾患)は脳と、脳内の神経伝達物質『ドーパミン・アドレナリン・ノルアドレナリンや、その他の脳内物質と関わりがあるとのことでした。
多くの医師・学者・研究によって明らかにされたヒトの感情(喜怒哀楽)や記憶や言語と脳の関係、心の病の原因について書かれて(描かれて)います。
心の病についての事も色々書いてあるし、その病の当事者とその家族、精神医療と福祉に関わる人達、心の病に興味のある方達にとって必読の書です。
本書で、いぐち ちほ先生が担当されてますイラスト・マンガにも心癒されて楽しい本になってます。
(全体的に分りやすい本です。)

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

マンガでわかる神経伝達物質の働き ヒトの行動、感情、記憶、病気など、そのカギは脳内の物質にあった!! (サイエンス・アイ新書) を買う

アマゾンで購入する
ソフトバンククリエイティブから発売された野口 哲典のマンガでわかる神経伝達物質の働き ヒトの行動、感情、記憶、病気など、そのカギは脳内の物質にあった!! (サイエンス・アイ新書)(JAN:9784797359916)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.