I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク 2.0TB HDL-A2.0S の感想

309 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルI-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク 2.0TB HDL-A2.0S
発売日2013-02-20
販売元アイ・オー・データ
JANコード4957180107240
カテゴリ外付けハードディスク » LAN対応(NAS) » 1ドライブモデル » 2.0TB ~

購入者の感想

この機器を設置したいが為に、GIGABIT LANとカテ6ケーブル用意して1000BASETのpcに接続しましたが、
さすがに90は出ないだろうとは思っていましたが、やはり無理でした。
read、write両方60MB/s程度です。
いろいろと便利にはなったのですが、付属の説明書が心もとなく、確かに、接続から、認識までの流れは非常にスムーズですが、
それ以上のことはggrksとでも言わんばかりです。
REGZAなどの大手メーカーの録画機との連携の説明書は入ってます。

宣伝文句にDROPBOXとの連携など謳っていますが、使用方法は一切載っておらず、DROPBOX側にこのことで問い合わせるなという一文だけが載っています。
私はNASなどまったく無知なので、本一冊くらい買って読むくらいのことをしないと、本当に使いこなすのは無理だと思いました。
PC間の共有と、iTunesくらいしか今は出来ておりません。
ちなみに記載が無いのでわかりませんが、おそらくカテ6らしき1m程度のLANケーブルが一本付属しております

追記
瞬間風速で90MB/sでました。しかし、大きなデータを扱うときは、徐々にスピードが落ちて行き、
40Mから30Mが平均といったところ。
前モデルのレビューでもあったとおり、1.5TBくらいデータを詰め込むと、最悪10MB/sくらいまで落ち込むこともあります。
Crystal disk markでベンチを取ると、60MB/sくらいは出るのですが、実データのやり取りは上記に書いた程度のスピードになります。

さらに追記。
先日追加で外付けUSBHDDを増設しました。
これが困ったことに、NTFSフォーマットだと、ファイルの書き込みや削除などの操作が一切出来ません。
ファイルの読み込み(動画の再生やjpgの表示など)のみの操作になります。
外付けドライブに書き込み削除など普通の操作をするには、FAT32フォーマットか、この製品の特殊なフォーマットのどちらかにしなくてはいけません。

B社のネットワークハードディスクを使用していたのですが、設定に難儀し、機会を見計らってこの商品に買い換えました。
設定も簡単で即戦力になってくれています。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク 2.0TB HDL-A2.0S を買う

アマゾンで購入する
アイ・オー・データから発売されたI-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク 2.0TB HDL-A2.0S(JAN:4957180107240)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.