THE PEANUTS “THE BEST 50-50” の感想

220 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルTHE PEANUTS “THE BEST 50-50”
発売日2010-04-30
アーティストザ・ピーナッツ
販売元キングレコード
JANコード4988003386092
Disc 1 :恋のフーガ
恋のバカンス
ウナ・セラ・ディ東京
ふりむかないで
モスラの歌 ~東宝映画『モスラ』より (MONO)
情熱の花 (MONO)
可愛い花 (MONO)
銀色の道 ~NHK-TV『夢をあなたに』より
大阪の女
スターダスト
シャボン玉ホリデー (MONO)
恋人よ我に帰れ
ローマの雨
さよならは突然に
コーヒー・ルンバ
明日になれば
恋のオフェリア
恋のロンド
愛のフィナーレ
情熱の砂漠
私と私
東京の女
こっちを向いて
夢で逢いましょう
指輪のあとに
Disc 2 :心の窓にともし灯を ~NHKテレビ歌謡より (MONO)
二人の高原
お別れですあなた
ブギ・ウギ・ビューグル・ボーイ
ジューン・ブライド
南京豆売り (MONO)
若い季節
ガラスの城
悲しき16才 (MONO)
山小屋の太郎さん
愛のゆくえ
浮気なあいつ
手編みの靴下
哀愁のヴァレンティーノ
月影のナポリ
砂に消えた涙
インファントの娘 ~東宝映画『モスラ』より (MONO)
かえしておくれ今すぐに
スーヴェニール東京
HEUT’ABEND
パパはママにイカレてる
エピタフ
あれは十五の夏祭り(スク・スク音頭) ~ニッポン放送『ザ・ピーナッツ今月の歌』より
離れないで
青空の笑顔
カテゴリ » ミュージック » ジャンル別 » J-POP

購入者の感想

子供のころ聞いていましたが、まとめて聞くと、新鮮な魅力にあらためて驚かされます。そっくりの声質の双子の歌声は、ユニゾンでもハモっても実に心地よく、上品で押しつけがましくないところが新鮮。楽曲の魂が深く伝わってくる感じ。ほんと、こういうの、今、まったく類がないですよね。それにしても、ピーナッツの周りに綺羅星のごとく才能が結集していたってこと、このCDで痛感します。天才宮川泰(「振り向かないで」、「浮気なあいつ」の素晴らしさ!宮川先生にしか作れません!)は、もちろん、加瀬邦彦、鈴木邦彦、すぎやまこういちの曲も、はっとする旋律にあふれていて、ほんと、贅沢なCDです。このころの歌謡曲の素晴らしさを、多くの人に味わってほしい。

タイトル通り、ザ・ピーナッツのベストアルバム。

『スーパーレア・コレクション』がどちらかというとマイナーでこれまであまりCD化されていない曲が中心であるとするなら、今作はCD2枚組で50曲と、おそらく代表曲はほぼ網羅したであろうアルバム。

ただ、リアルタイムでザ・ピーナッツを知らない人間からすると、ちょっと多い気もする。つまり、正直に言って、このアルバムの中で知っている曲は10曲あるかないかくらいであり、それらのほとんどは1枚目の方に収録されている。というのも、そもそも企画として、アンケートの上位50曲を収録したアルバムになっている。だから、入門向けというか、普通のベストアルバムで十分という人間に対しては、やや過剰だろうし、反対にコアなファン向けとしては、『スーパーレア・コレクション』のようにそれこそコアな曲を集めるという方が良いように思う。その意味では、コンセプトがやや適当でない様に感じる。とはいえ、そこまで細かいものを求めないのであれば、「モスラの歌」もちゃんとあるし、このアルバムで十分すぎるほどだと思う。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

THE PEANUTS “THE BEST 50-50” を買う

アマゾンで購入する
キングレコードから発売されたザ・ピーナッツのTHE PEANUTS “THE BEST 50-50”(JAN:4988003386092)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.