雪国 [DVD] の感想

223 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル雪国 [DVD]
発売日2005-10-28
監督豊田四郎
出演池部良
販売元東宝
JANコード4988104033161
カテゴリDVD » ジャンル別 » 日本映画 » ドラマ

購入者の感想

この作品は、言うまでもなく、ノーベル賞作家・川端康成の名作を映画化したものだが、大家が描く男女の心の機微よりも、むしろ、私には昭和初期の習俗を余すことなく映し出したことの方が印象深かった。
即ち、「同じ日本なのか?!」とさえ思わせられるほどに衝撃的であると同時に、新鮮でもあったのである。

見上げるほどに降り積もった雪。
その雪の中に、多くの人たちが暮らし、多くの子供たちが、見たこともない祭りに興じている。
その一方で、男がふらりと田舎町の宿屋に宿泊すれば、いきなり、「芸者を呼んでくれ」と言って普通に女を抱けるという現実と、自分の想いとは別に、生きていくためには心を切り離さねばならないヒロインの現実・・・。
作品自体は、後半、少々、間延びしたような観がなきにしもあらずだったが、それらの悲哀を余すことなく描きったという点では十分に堪能できたように思う。

配役陣という点では、何と言っても大女優・岸恵子の、「可愛い」駒子役が圧巻であったろう。
役柄、酔っぱらう姿が多かったが、本当に酔っぱらっているようにしか見えなかったし、自分の感情と、どうにもならない現実との間で身を焦がす姿も他の女優とはひと味もふた味も違うものがあったように思う。
島村役は池部良でも佐田啓二でも大差なかったかもしれないが、岸恵子の駒子役だけは、圧巻であったように思える所以である。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

雪国 [DVD] を買う

アマゾンで購入する
東宝から発売された池部良が出演の豊田四郎の雪国 [DVD](JAN:4988104033161)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.