KORG チューナー Rimpitch リムピッチ アコースティックギター用 RP-G1 の感想

264 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルKORG チューナー Rimpitch リムピッチ アコースティックギター用 RP-G1
発売日2014-04-27
販売元KORG
JANコード4959112119963
カテゴリAV機器 » 楽器・レコーディング » 楽器アクセサリー » チューナー/メトロノーム

KORG チューナー Rimpitch リムピッチ アコースティックギター用 RP-G1 とは

サウンド・ホールに取り付けて、自然な目線でチューニング。

サウンド・ホールに取り付けて、自然な目線でチューニング。

Rimpitchは、サウンド・ホールの下側に取り付けて使用。そのため、これまでになく自然な目線で、至近距離からチューニング・メーターを確認することができる。また奏者だけがさりげなく視認できる位置に取り付けるため、観客の目にはほとんど触れません。ライブなどでチューナーを取り付けている姿を見せたくない人にとっても最適なチューナー。 またRimpitchはギターに取り付けたまま一緒にギター・ケースに収納できるため、持ち運びや保管にも便利。 ※ Rimpitchは6弦アコースティック・ギター専用のチューナー

様々なアコースティック・ギターにフィット。

様々なアコースティック・ギターにフィット。

円形の直径100mm ±3mmのサウンド・ホールに取り付けることができ、様々なアコースティック・ギターにフィットするデザイン。落下を防ぐフックや、ギターとの接触面についてはゴムでできているため、大事なギターを傷つける心配はありません。

ピエゾ・ピックアップで音を素早く正確に検出。

Rimpitchはギター本体の振動を拾うことによって音を認識し、チューニングを行う。ギターのボディにピエゾ・ピックアップが近接する構造のため、音の検出は素早く正確。

見やすい高輝度LED。

見やすい高輝度LED。

チューニング・メーターと弦音名の表示には高輝度LEDを採用。暗いステージでも高い視認性を誇る。

スペック

音律
12平均律
測定範囲(サイン波)
E2(82.41Hz)〜E7(2637.02Hz)
測定精度
+/-1セント以内
基準ピッチ
440Hz
外形寸法
69(W)x 57(D)x 30(H)mm
質量
32g(電池含む)
電池寿命
約8時間(A4入力 連続動作時)
取付可能サイズ
円形の直径100mm +/-3mm
付属品
動作確認用CR2032型リチウム電池(3V)x 1個

※サンプル画像


購入者の感想

還暦を迎え、クリップチューナーが実に見えにくいお年ごろになって、何か良いチューナーが無いかと思っていた矢先に発見。
ユニットの相方用と併せてとりあえず3台購入致しました。

装着しての感想は次の通りです。

・見た目が素晴らしく良い
・とにかく見やすい
・KORG社ですから、精度は最高
・スイッチON後の待ち時間なしはかなりありがたい
・ほとんどのサウンドホールに装着出来る

ざっとこんな感じですが、最後の「ほとんどのサウンドホールに・・・」のポイントは高いですね。
仕様では100mm+-3mmとありましたので、ドレッドノートには行けるけど、000タイプやニューヨーカータイプの少し小さいサウンドホールには無理かも知れないと思いつつ購入して見ました。

ところが嬉しい誤算で、サウンドホールの直径が92mmほどのニューヨーカータイプにも難なく装着でき、実に快適な状態になりました。
このニューヨーカータイプへの装着の際、一点だけ注意が必要でした。
ボディが細身のため、Xブレーシングの角度もキツくなっており、ホールの真下に取り付けるとチューナーがブレーシングに当たってノイズになってしまうのです。
そこで少しだけネック側に寄せて装着したところ、見事に解決出来ました。
ただし、電源スイッチは多少押しにくくなりましたが。

レギュラーチューニング専用という点も解っていての購入ですし、何よりシンプルこの上ない操作感の方がいいんです。お年ごろ的にはw
キャリブレーション変更が必要な場面など滅多なことでは発生しませんし、必要ならその時だけクリップチューナーを使えばいいわけですからね。
実は追加でクロマチックバージョンも頼んでしまいましたがw

相方も驚きとともに大喜びでした。

当方、99%フィンガーピッカーですので、ホール内に落下などあり得ませんし、フラットピッキング時もボディに当たる弾き方はしませんので、全く不安はありません。
電池交換の時と、ライブの時だけ外す程度でしょうね。

メリットは、

誰かに貸して返って来ない、というのが無くなった。
近視のわたしにちょうど良い。
取り敢えず周りに誰も持って無いので、ちょっと優越感。

デメリットは、

スイッチを切り忘れると電池が無くなる。
他の楽器に付け替えるのが少し面倒。
サウンドホールに付けるため、ボディの振動を奪われるのでは無いか、とちょっと心配。

そんなトコでしょうか。

サウンドホールにつけての使用感、視認性は大変よく満足できます。
せっかく良い商品ですが、キャリブレーションの設定が440Hzの固定のため−1とさせていただきました。
自宅の別のチューナーと併用したところ、頻度の高い442Hzの場合は、中央のグリーンとひとつ上の三角の同時点灯で合わせることができるので、それで慣れていくしかないようです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

KORG チューナー Rimpitch リムピッチ アコースティックギター用 RP-G1 を買う

アマゾンで購入する
KORGから発売されたKORG チューナー Rimpitch リムピッチ アコースティックギター用 RP-G1(JAN:4959112119963)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.