マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1) の感想

224 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルマインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)
発売日販売日未定
製作者トニー・ブザン
販売元ディスカヴァー・トゥエンティワン
JANコード9784887596764
カテゴリジャンル別 » 人文・思想 » 倫理学・道徳 » 倫理学入門

※サンプル画像

購入者の感想

最近、ある講座を受けて、たまたまマインドマップのこともかじる程度だがやったので、興味を持って買ってみたのだが、本の題名に”超入門”と書いてあるにも関わらず、本当に入門?という内容だった。
私の頭が悪いのか、入門書とは言い難いし、分かりにくいです。確かにマインドマップの図がカラーで掲載されていて、マインドマップの書き方もちゃんと書かれているのだが、なぜ分かりにくく思うのか?
それはズバリ!!肝心のマインドマップの書き方のところになぜか図解が入ってないからです。第4章にマインドマップのルールというのが書いてあるが、なんで文字だけの説明なんでしょ?ここを一つずつ図解入りで書かなきゃ全然意味ないでしょ?要するに、マインドマップが作成された結果の図だけが載っていて、マインドマップを作成する過程の図がほとんど載ってないのです。
プラモデルに例えたら、完成写真が載っているが、途中の作り方が文字だけで、図や絵が全然無いものと思ったらいいでしょう。
問題集に例えたら、答えだけが載っていて、問題を解く過程が載ってないものと思ってください。
先ほども述べたが、私はとある講座でマインドマップを少しかじる程度だが習っていたので、この本を読んでいても、「あ、これはこういうことを言ってるんだな」ということが分かるけど、マインドマップのことを全然知らない人がいきなりこの本を読んでも、あまりピン!と来ないのではないだろうか?
それとも私の頭が悪いだけか?
本の題名に”超入門”と付けるのは、かなりオーバーだろう。
本当に最初からマインドマップについて学びたいなら、
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術(ダイヤモンド社)をお薦めする。この本なら、マインドマップの作成過程も図解入りで丁寧に説明してくれています。この本を読んでから、”超入門”の方を読んだらいいだろう。

本書の特徴は、
以下の3点です。
100ページに満たないコンパクトな構成、
カラー印刷で分かりやすいビジュアル、
豊富なマインドマップの例示。

確かに初心者にマインドマップを直感的に理解してもらうには、
優れた構成だと思います。
一方、マインドマップの作り方(ルール)、考え方は、
4章に簡単にまとめられているだけ。
ここが簡単過ぎて、逆に理解を妨げているように思えました。
箇条書きできちんと整理されていて、
マインドマップ風なメモのように簡潔。
かつて出版された子ども向けのマインドマップ入門書の方が丁寧。

とは言え最後まで読み通すのに3時間かかりません。
これからマインドマップを活用したい人には、
手軽で敷居の低い書籍になっていると思います。
これ一冊ですべてを理解しようとせずに、
おおらかに読むのであれば、
お勧めの入門書です。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1) を買う

アマゾンで購入する
ディスカヴァー・トゥエンティワンから発売されたトニー・ブザンのマインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)(JAN:9784887596764)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.