iBUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音/5ボタン/横スクロールタイプ レッド BSMBW11RD の感想

244 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルiBUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音/5ボタン/横スクロールタイプ レッド BSMBW11RD
発売日2014-05-15
販売元バッファロー
JANコード4950190345664
カテゴリマウス » 無線 » 2.4GHz、27MHz » BlueLED/BlueTrack

iBUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音/5ボタン/横スクロールタイプ レッド BSMBW11RD とは

クリック音が静かな場所でも気にならない静音設計

左右ボタンに静音スイッチを搭載

通常のマウスと変わらないクリック感がありながら、静かな場所でもカチカチという音が気にならない静かなクリック音を実現。
会議中、夜中、カフェなどで周囲を気にせずに使用できます。

透明なガラステーブルや透明シートの上の操作が可能に

光学式やレーザー式を超えた高感度「BlueLED」方式センサー搭載

高い読み取り性能を持つBlueLEDセンサーに、さらに使いやすく持ちやすい改良を加えた超高感度マウス「BlueFocus」シリーズ。
従来の光学式やレーザー式では難しかった透明なガラステーブルや透明シートの上の操作が可能になりました(※)。

青色LEDの放つ光は、赤や緑の光に比べて波長が短く、空気中の分子にぶつかりやすい為、反射率&拡散率が高く、僅かなホコリや凹凸を照らし出すことが可能です。
従来のマウスでは難しかったガラスや透明シートの上でも、マウスの動作を正確に読み取ることを可能にしました。

※マウスの設置面上のわずかなホコリや凹凸を読み取るため、設置面が完全にクリーンでフラットな場合では、トラッキング能力が低下する場合があります。


「戻る」「進む」ボタンなど、100種類以上の機能割り当てが可能

「戻る」「進む」を備えたサイドの2ボタンとスクロールボタンに、
「スタート」「コピー」「切り取り」「エクセルを開く」など約100種類の割り当てが可能。
よく使う機能を割り当てることで、作業効率が劇的にアップします。
DPIを1000dpiと1600dpiに手元で簡単に切り替えられます。

※機能割り当てには、ドライバのインストールが必要です。
※Windows8.1/8/7/Vista/XPのみ対応しています。
メーカーサイトよりドライバをダウンロードしてご使用ください。

左右にスクロール可能な横スクロール機能搭載

ホイールを左右に倒すと、画面を左右にスクロールさせることができます。
縦方向、横方向ともに指1本でスクロールさせることができるため、
Excelの画面を素早く動かせ、作業効率が大幅にアップします。

※横スクロール機能には、ドライバのインストールが必要です。

一定時間スクロールが続く、ファストスクロール機能

縦に長い表、ページ数の多い資料やwebサイトを一気にスクロールできるため、
作業効率が大幅にアップします。

※Windows8.1/8/7/Vista/XPのみ対応しています。
メーカーサイトよりドライバをダウンロードしてご使用ください。


最大10mの操作距離を実現する2.4GHzワイヤレス

最大10mまで無線通信が可能な高性能2.4GHz周波数帯を採用。
安定したデータ通信でストレスなく使用でき、リビングなどでのパソコン操作も、
距離や位置を気にせず使えます。




好きなカラーが選べる6種類

かっこいいものからかわいらしいものまで。
お気に入りの色が選択できます。

約10カ月電池交換不要な節電モデル

電池1本で約10ヶ月の長持ちを実現させた節電設計。
マウス裏にON/OFFスイッチがあるので使用時以外は電力を節電できます。

※ライトユーザーを想定した計算値。自然放電考慮せず。
1日8時間パソコン操作のうちマウス使用を5%と想定

 


※サンプル画像







購入者の感想

レビューを見る限りでは相当な粗悪品(出来が悪い)イメージではあるが
実際に使ってみると普通に使用出来、何故これがこれ程評価が低いのか
理解にし難いのが正直な意見です。

正直、機械ものなので個体差は必ずあって当然なのですが、レビューだけ
で判断すると相当不良品が多く出回っているのか?
もしそうであれば、回収が必要になるのでは・・・としか言えない。
手元に届いた本製品で言うなら、全くもって問題なく使えます。

サイズは、ロジクール社のMXRevolutionを使った事がある人であれば、それの
一回り小さくしたサイズになります。(私のRevolutionはまだ健在なので)
成人男性なら少し小ぶりなサイズ、成人女性で丁度良いサイズではないでしょうか。

外見はテカテカしていて非常に見た目は美しいマウスです。しかし、このテカテカ
感が掌に汗をかいたりしたら、ホールド性が悪くなる感じはしますね。
マウスの左側はラバーコーティングされていて、滑り止めの役目を果たしそうですが
全体的にツルツル、テカテカなのでこの滑り止めが役に立つのかどうかは疑問です。

スクロールはやや重めの設定、ロジクール社製と比較すればメチャ重です。
エレコム社製品と同等の重さと言えば分かり易いかも知ません。
横スクロールスイッチは、カチカチと節度のある感じで悪くはありません。
逆に分かり易く、使い易いかも知れません。動きだしも良く、使い難さはありません。

クリック感は静音仕様なので音は聞こえません。指にコクっとした感触が伝わるので
押した感もあります。逆にこの感触がないと分かり辛いかも知れません。
個人的な感想ですが、左クリックが右より若干重いように思います。
私個人は右クリックが重い方が好みです。左に比べ右は使用頻度が低いので重く
ても支障はありません。最近のマウスと比較すればクリックは重めの設定になります。
ここも個人的には好みですね。軽過ぎると指の重さでクリックされてしまう場合も多く

不良品だったのだと思います。クリック音が出ないという静けさが売りなのですが、クリックも時々しか反応しないです。不良品があるなんて思っていなかったので、最初パソコンを立ち上げて閉じる事ができたので箱等は捨ててしまいました。次からは10回に1度位しか反応しなくなってしまいました。インストールがうまくいかなかったかと思って、インストールし直してもみたんですが…もっときっちり動作確認をしておけばよかったです。

到着前は「初期不良」や、「ドラッグが飛ぶ」といったようなレビューが散見されたので、すこし心配でしたが、
危惧していたような不良等も無く、通常通り使えています。当たりだったのかな。
以下レビュー。

【デザイン】
これは写真があるのでそれらを見て判断するとよいでしょう。
白を購入しました。
ただ、モニタの関係からか思っていたほど真っ白ではなく、実物は少しシルバーがかって見える印象。
光沢感があるので、それらが好みかどうかも分かれるでしょう。
個人的には悪くないデザインだと思います。

【耐久性】
普通に使う分には問題ありませんが、ハードに使う目的ならば予算を増やして堅牢な作りのものをおすすめします。
ゲーム用途でもFPSやアクションといった激しいものではなく、ストラテジー等であれば問題ないでしょう。

【操作感】
少し重量があるのでやはり素早く動かす目的には向いていません。
が、その分安定感があるのでどっしりとしたものが好きならよいかも。
ボタンを押した感じは通常のマウスの「カチッ」っといった感じよりも
「ポコッ」と「カコッ」に「ヌルッ」を足した感じです。
静音性を上げるためなので当たり前ですがこの感覚は嫌いじゃないので嬉しいポイント。

【総評】
お値段わずか数千円、でこのクオリティ、と考えるならばよいですが、
確実にお値段以上のものや、一番コスパが良い物を求める方には向かないかもしれません。
5ボタン、チルト機能、無線、というところを踏まえ、デザインが好みなら候補の一つに入れてもいいかと思います。
ただ、これがあと500円高かったら後悔していたレベルではあると思います。

不良品が届いたので返品(交換)しました。
USB無線レシーバーが異常に電力を消費し、他のUSB機器を全て抜いて、
このレシーバーだけ指しても、USB電力オーバーで使用できませんでした。
再度届いた方では問題なく使えています。

これまでで、3つ目の無線サイレントマウスの購入ですが、
サンコー製のSIRENS44は
・小さくて持ちにくく手首が疲れる。
・4,5ボタンが無い。
Nexus製のSM-5000Bは
・慣れてはくるが、比べるとやはり大きくて重い。
・4,5ボタンがホイール回転で連打になりそうで使いにくい。
・ホイールの軸が折れやすい。
今回ホイール軸が折れて使い物にならなくなったので、こちらのマウスを購入しました。

今回のこの製品は、
・個人的に調度良い大きさで持ちやすい形。
・左の側面以外はツルツルでしっくりこない。
・左右クリックやサイドボタン、ホイール上下スクロールは、連打しようが早くスクロールさせようが静音。
 私の所に届いたこのマウスでは、他の方のレビューのようにホイールの上や下への回転がうるさい事は全くありません。
 また、サイドの4,5ボタンも左右クリックと同じ程の静音です。
・ホイール押し込み(3ボタン)とホイールを横に倒しての左右スクロールは、残念ながらカチャっと大きな音する。
・DPI変更スイッチはありません。

ドライバを公式サイトからインストールすれば、
いつでもボタン割り当てやスクロール量の設定ができるのがタスクに常駐します。
3,4,5ボタンの割り当てには、最初から何種類かのパターンが作ってくれています。
ファストスクロールモードの良さや効果が理解できない為、私はマニュアルモードからデフォルトファンクションを選んでいます。

今回の無線サイレントマウスも、ホイールボタンが静音では無い点で後一歩な所がありますが、
今までのより持ちやすく、手首の負荷が無くなったので、まあ快適です。

クリック音の静かなワイヤレスマウスを探していましたが、今までは選択肢が少なかったため、購入に至りませんでした。
今回この製品が発売されたため、即購入。今まで使用していたロジクールのM325との比較です。

クリック音は静かで、騒音のあるオフィスでの使用なら自分でも音が聞こえません。
ただし、ホイールボタンは静音仕様ではないです。特に中央ボタンは固く、大きな音が鳴ります(前のマウスと同等)。
ホイールのスクロールは、下方向は静かですが、上方向はうるさいです。少し押し込みながら動かすと静かになります。
センサーの動作精度は、木製の机の上で直に使用していますが、問題ありません。ただ、カーソルの動きが少し早いです。
ブラックを購入しましたが、表面は細かいラメ加工がなされていて綺麗です。
サイドボタンも静かで、使いやすい位置にあるので良いですが、2つ並んでいるので押し間違えてしまうことがあります。
サイドボタンは用意された機能を割り当てることができるので、私は1つを「戻る」に、もう1つを「Ctrl+W(タブを閉じる)」にしています。

マウスのクリック音はPCを使用する上でストレスだったので、前のマウスと比べると非常に快適になりました。

2014/10/3追記
・ホイールのメッキが禿げて赤色の下地が露出してきた。
・テカテカなので定期的に拭かないと大変なことになる。
・クリックがやや重く、ドラッグの途中でカーソルが外れる事がある。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

iBUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音/5ボタン/横スクロールタイプ レッド BSMBW11RD を買う

アマゾンで購入する
バッファローから発売されたiBUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音/5ボタン/横スクロールタイプ レッド BSMBW11RD(JAN:4950190345664)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.