Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA) の感想

366 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルWii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)
発売日2012-12-08
販売元任天堂
機種Nintendo Wii U
JANコード4902370519846
カテゴリ機種別 » Wii U » 周辺機器 » コントローラー(ハンドル・ジョイスティック)

※サンプル画像

購入者の感想

ゼルダ無双を2人でプレイする為に、購入。
Wiiリモコンとヌンチャクでは操作に難があり、仕方無くです。酷評されていたのでどうかと思いましたが、操作性はいいんじゃないですかね。見た目もいいです。表面は艶有りで裏はザラザラした感じ。高級感があります。しかし…値段が高い!

Splatoonの試射会をプレイして思ったのが、「ジャイロ内臓のPROコントローラーを使いたい」という事だった。
ジャイロ操作は必要不可欠だが、ゲームパッドでは少し重いのとやはりフィット感でPROコントローラーに劣るので、
そろそろジャイロを内蔵し、時代遅れなMini-Bの充電端子からMicro-BあるいはUSB3.1TypeCあたりに変更したNEWバージョンを出して欲しいところである。
あとついでにスティックの形状も凸型ではなく凹型になってくれればなお嬉しい。ZR・ZLがXbox360のような作りになれば完璧である。

購入後、マリオカート8、ベヨネッタ2などで20時間強プレイ。

【デザイン】
純正品らしく高級感あふれるデザイン。表面材質はゲームパッドと同様で裏部分の材質は手汗によるベタつきを感じにくく心地よい。
製品発表の際「コアゲーマー向けの製品」という説明があったことからも予想はしていたが、GCコン、クラシックPROと比べるとやや大きめに作られていて中学生以上の年代に向けて作られたと言っていい。

【操作感】
成人男性の私が操作してみた感想としては手にピッタリフィットするように作られていて、各ボタンに無理せず指が届くようなボタン配置となっている。当然、Yボタンも問題無く押せるし(小学生など手の小さい方はわからないが)、他の方のレビューにあった右スティック干渉も発生しなかった。むしろどういう操作をしたら右スティック干渉が起きてしまうのか疑問ですらある。
GCコン、クラシックPROと大きく違う点は右スティックとabxyボタンが逆なこと。これは今までの操作に慣れたユーザーはしばらく不自由に感じるかもしれないが、20時間程プレイして大分慣れてきたので時間が解決してくれる程度の問題だと思います。慣れてみると親指を曲げずにaやxボタンを押せるので疲れにくいです。右スティックを多用するソフトはそこまで多くありませんしね。
電源ボタンがついているのも地味に便利です。
【ワイヤレス】
ゲームパッドを除けば、純正品で唯一のワイヤレス。コントローラー自体の軽さもあって非常に快適。

【バッテリー】
公式によればフル充電で約80時間。事実、20時間程プレイしてようやくバッテリーメモリが一つ減った程度なのでゲームパッドやデュアルショック4と比べると驚異的な持続時間と言える。
難点は充電ケーブルの接続がWiiU本体としかできず、また電源が入っている間しか充電されない点。しかし付属のケーブルは充電しながらゲームを遊ぶには十分すぎるほどの長さがある(その間、ワイヤレスの意味が無くなるが)。

【総評】

モンハンパックに付属していたものを使用してます。
タブコンよりも操作しやすいので今はこちらを使ってます。

コントローラーを握ったときにもう半分ボタンが右側より
なら良かったと感じました。実際はYボタンが遠く、スライドパットも
xボタンを押すのに少々邪魔くさく感じます。
またax同時押しなど少しシビアなような気がします。

クラコンプロのパット配置から変える必要は無かったと思いました。
wiiコンあるのでしたらクラコンプロの方が良いかと思います。

追記
「※加速度センサー、ジャイロセンサー、地磁気センサーの利用による
モーションコントロールの記載がありましたが、対応しておりません。
お詫びして訂正いたします。」

公式で訂正されてますが。
これいつ訂正されたんでしょうか。
まったく知らなかった。
っということは、ただの振動機能のあるコントローラーがこの価格ですか。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA) を買う

アマゾンで購入する
任天堂から発売されたNintendo Wii Uで遊べるWii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)(JAN:4902370519846)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.