化学の新研究―理系大学受験 の感想

540 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル化学の新研究―理系大学受験
発売日販売日未定
製作者卜部 吉庸
販売元三省堂
JANコード9784385260921
カテゴリジャンル別 » 教育・学参・受験 » 高校教科書・参考書 » 化学

購入者の感想

2015年7月29日 レビュー内容全文更新
2015年11月8日 レビュー内容更新 : 日本化学会会員の化学者が捏造記事を書いて、本書を批判している疑いに関しての追記

旧課程版のレビューで、重大な間違いが沢山あると指摘している方がいたので、それがどのページなのかずっと気になっていたのですが、この新課程版を購入して 全ページ (764=2+762ページ)を読み終えたところ、102箇所以上の間違いが修正済みとなったのを確認しました。

また、日本化学会に所属する大学教授の化学者と、会員らしい方が 「 新課程版の化学の新研究もデタラメが描かれてるので使うな、捨てろ 」  と批判しているのですが、私がその化学者の一人に 「 直接に 」 問い合わせ、大学の専門書を調べ、旧課程版と新課程版の新研究を比較検証し、卜部先生にも直接に問い合わせた結果、

化学の新研究がデタラメというのは、『 言い掛かり 』 であることが判りました。

それどころかその大学教授の化学者の方は、捏造した記事を化学雑誌に投稿して真実ではないことを書いて、本書を批判していた可能性が強いことが判りました。

私はその大学教授の方に、捏造記事を書いて新研究に言い掛かりをしたのではないか?と、念を押す形で問い合わせたのですが、明確なご返答を拒否されてしまいました。
初めは「新研究に描かれてる curved arrow は間違いです、相当な減点、0点です」、とまで言うほど 『 強固に主張 』していたのに、
私がその不可解な疑問点を追求すると、

その大学教授の方は「 あれは個人的な考えです。様々な考えがあると思います。」と、その不可解な点を 『 誤魔化して 』 おられました。
ですので、その教授の方がまだ出していない情報でもないかぎり、これはそう結論するしかないと思います。

これについての詳細は私のブログで記載しており、ブログを読まれた方々が私の結論を客観的に判断するために、その化学者の方からのご返答メールや卜部先生からのご返答メールもそのまま転記しています。先生方からの「直接の言葉」をご覧ください。

旧課程版のレビューで重大な間違いが沢山あると指摘している方がいたので、それがどのページなのかずっと気になっていたのですが、

今回、この新課程版を購入して20ページほど読んだところ、18ページの詳説2にある[湯川秀樹の中間子説]の記述が一部、修正されているのを確認しました。
「、中間子によって陽子の正電荷が絶えず運び続けられので、陽子どうしは反発する暇がなく、結果として陽子と中性子の間に強い核力が生じるというものである」の記述です。(さらに読み進めて私自身の理解の修正も続けようと思ってます)

ですので旧課程版を持っている新課程生、あるいは今年、不幸にも浪人が決定してしまった受験生で、来年も旧課程の扱いで受験をしようと思っている方であっても、より完成度が高まった新課程版を購入した方が良いかもしれません。
確認したところ、旧課程版、第27刷においても修正されてなく、新課程版は第一刷から修正されてるので、旧課程版を持ってる方は全員が対象者となると思われます。修正された該当の文(「」で引用してるもの)は旧課程版所持者に特に注意してもらうため、旧課程版からの引用です。

補足
修正された記述ですが、確認される方が該当箇所を見つけやすくするために該当箇所より広めに、そして文の意味が取れる範囲まで引用しています。
例えば、湯川秀樹の中間子説ですと、引用した「」内の一字一句すべてが修正されてるわけではないです(当然ですが)。
修正された具体的箇所は、“陽子どうしは反発する暇がなく”の14文字の削除です。

これが何を意味するかですが、
中間子の交換によって陽子と中性子が変化しあうと何故、結果として核力が生じるのか?その理由は何か?の問いに、“それはその暇もないほど陽子同士が反発する前に中性子に変わるからだ。”と旧課程版では説明していますが、
新課程版でこの14文字が削除されたことによって、“反発の暇がどうこうではない。理由は別の理論だ。”ということになります。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

化学の新研究―理系大学受験 を買う

アマゾンで購入する
三省堂から発売された卜部 吉庸の化学の新研究―理系大学受験(JAN:9784385260921)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.