モンスターハンター4 の感想

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参照データ

タイトルモンスターハンター4
発売日2013-09-14
販売元カプコン
機種Nintendo 3DS
JANコード2200630011195
カテゴリ機種別 » ニンテンドー3DS » ゲーム » アドベンチャー

※サンプル画像






















購入者の感想

モンハン4はかなりやり尽くしました
wi-fi経由で色んなハンターと一緒にクエストできるのは最高ですね
ただ暴言吐く人や、フリーズ?したまま集会所に居座る人がいたりしたのでそこはマイナスですが、買って満足しています
amazonで注文してからすぐに届いたのでありがたかったです

11/13
改造に関してのパッチがカプコンから配信され、改造している者はオンライン通信できなくなりました。
これによって少し改造関係に関してだけは状況が改善されたといえます。(本来なら発売前に対策しておくべきですが、何もしないより100倍いいでしょう)よってこのレビューの改造関係の部分に改訂をさせていただきました。

以前作品自体は良い物で、オンラインマナーについては任天堂携帯ハードということで、少し我慢すればいいでしょうとレビューしましたが、現状オンラインの惨状が目に余るので再レビューさせていただきす。

想像を絶してひどい状況です。
戦わない、暴言など色々ありましたが、最近で驚いたのは「やられたらリタして逃げる」です。
私の記憶が正しければPSP時代にこのようなプレイヤーはあまりいませんでした。
理由としては、3rdはやられるような相手がいなく難易度が低かった事に対し、高難易度クエや高LVギルクエに対して、安易に改造や寄生プレイでHRだけをあげたお子様がモンスターに全く通用しないからだと思われます。
任天堂携帯ハードMHはこの作品が初めてなので、これはあきれもし、ここまできたかと思いました。
改造やこういう行為を考えると、彼ら(恐らく子供)は「責任」とか「迷惑行為」の意味も理解せずにプレイしているのです。
これは結構根深い問題で、これだけの数の子供達がプレイするとわかって、「TVゲーム創世記縲怩スびたびの黎明期を通過していないまたは経験したこともない親」達が買い与えているのが原因とも言えるでしょう。
脳トレやwiiスポーツあたりから懸念していましたが、あのあたりから昔からのヘビーユーザーとライトユーザーの明確な分岐ができたと思われます
オンラインゲームは先人たちがそれこそ、メーカーの規約等にとらわれず、時には罵り、試行錯誤しながらもコミュニケーションをとりながら、あくまでプレイヤー同士で「オンラインゲームの常識」が構築されました。

シリーズはFを含め全てプレイ済、今作は40時間ほどプレイした感想です。

・新アクション
今までのシリーズと大きく変わった点と言えば何をおいてもジャンプ行動を始めとした高低差の概念です。これはシリーズの常識をを大きく変える要素であり不安を感じている方もいらっしゃると思われますが、実際遊ぶと非常に面白い要素となっております。特にジャンプ攻撃→乗り成功→大ダウンの流れは爽快間があり思わず何度も狙いに行きたくなります。高低差に合わせてプレイヤー側の機動力も大きく向上しておりストレスフリーになっており、さらにモンスター側も高低差に対応した行動を見せてくるので狩りの戦略性がより増したと感じます。今までほぼ不可能だった「飛行中のリオレウスを上から攻撃して叩き落とす」なんて芸当も可能ですので是非試してみてはいかがでしょうか。

・モンスター
今作で新たに追加されたモンスターたちはどれも既存のモンスターとはまるで異なる行動を取り新鮮味溢れた戦いになっています。また今作に登場する従来のモンスター達は過去の突進→振向き→突進→のような単調な動きから脱却しており機械っぽさが無くなっています。これに伴い今まであった隙は尽く無くなっており、新たな戦法を開拓する必要があるので最早新モンスターの様相を呈していると言うのは過言でしょうか。

・ボリューム
まず登場モンスター総数は過去最高レベルです。というのもゲームをプレイして初めて存在が確認されたモンスターが非常に多く、公式サイトで紹介されているモンスターの倍以上いると思って差支えないと思います。ただ過去に登場した全てのモンスターが出るという訳ではありません。次に装備品に関してですが、防具は登場するほぼ全てのモンスター+先に述べた未登場モンスターのものまで存在するため多すぎて目移りしてしまいます。見た目やスキルに拘りだすと今まで以上にキリがありません。

・難易度

現在下位半ばで片手剣とライトボウガンを使っているのだが、色々と調整不足のように感じる。
ライトボウガンは通常1,2散弾1,2に貫通1があるかないかくらいでバリエーションに乏しく、片手も有用な属性付きが少ない。
MHP2Gの時のような、「序盤だから切れ味ゲージも他武器と差別化できるほど違いがなくて威力も低いけど、相手に合わせた属性をチマチマ用意していく」という楽しみが感じられないというのが残念。
MHP2Gのフロストエッジ、レッドサーベルのようなものをもっと用意すべきだろう。
他にも、段差使った要素があるからってなんでもかんでも段差や傾斜付けりゃいいってもんじゃねえぞとか、どこもかしこも傾斜だらけなのに、散弾が僅かな傾斜で全弾地形に吸われるのはどういうことだとか、アイテムを使う、捨てるは上下に並んでいるのに、はい、いいえは左右ってのはイラっとくるんだよなどの大きなところから細かいところまで不満点が色々ある。
延期までしてこれではがっかりしてしまう。
いつものようにGがでるのだろうが、こちらでは改善が為されていることを期待したい。

ゲーム自体は非常に面白いです。
他の方があまり明記されていないオンラインマナーについて書かせて頂きます。

自分が出会った酷いマナーの方々。

*まず部屋に入ってきても挨拶無し。

*入ってきて無言でクエストを勝手に貼る。

*一人で2死もしくは3死すると、恥ずかしさの余り無言落ち。

*支給品の回復薬と携帯食料を、各4人分用意されているのに拘わらず、他の人の事も考えないで、2、3個持って行って結局、自分は地図しか持って行けない時。

*これが一番酷かった、大型モンスターを倒した時、嫌がらせでキックしてきてのけぞっている間、結局剥ぎ取り出来なかった時。荒らしですよね。

とにかく現状オンラインマナーが非常に悪いので、結構ストレス溜まります。

キック機能を実装して欲しいと思いました。

モンハン3rdからプレイは2作目。
自分はゲームに関してかなり緩いプレイヤーだが、3DSというハードで出た以上は私のようなライトユーザーでも頑張ればできるレベルかなと勝手に思っていた。 現在まだまだ序盤だが操作性の悪さに加えてとんでもない敵が出てきてついに投げてしまった。
とても私レベルではやっていけそうにない。

既に他の方が細かく説明されているが、そもそも3DSとモンハン(いわゆる狩りゲー全般)の相性は良くない思う。
出てくるモンスターの大きさの割に画面は小さい、ペンを持ちながらのボタン操作はペンが邪魔、なおかつボタン同士の間隔小さいので誤操作しやすく、 スピード感のある敵相手に照準を合わせるだけでもペンで下画面を操作しなければならない。3DSの仕様で狩りは向いてないと思う。

その他、敵が強すぎる。 序盤に出てくるにしては攻撃力が半端なかったり、毒を吐きまくったり、激しく暴れて攻撃チャンスがなかなかなかったり、画面が敵で一杯になって訳がわからなくなったり……もともとモンハンに慣れている人ならまだしも、HR1からボロボロで先が思いやられるだけだった。
そしてレスポンスが遅すぎる。何をするにも遅いし、戦闘中にアイテムを選択するとき反応が遅いので誤って一つ隣のアイテムを使用してしまう。正直な感想として、戦ってて楽しくなかった。
あと集会所の中のアイテムショップの品揃えが少ない。一歩外にある店にはあるものが集会所の方にはない。皆でやるゲームなのに何故このような仕様にしたのか。

多くの方が言っているグラに関しては私はあまり気にならなかった。文字と背景は汚いが人やモンスターは綺麗と思う。
ただただ、カプコンと任天堂が手を組んでライトユーザーを取り込もうとしながらも、ほとんど調整がなされていない結果になっている。

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