アルカディアスの戦姫 の感想
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参照データ
タイトル | アルカディアスの戦姫 |
発売日 | 2013-09-26 |
販売元 | 日本一ソフトウェア |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4995506002107 |
カテゴリ | 機種別 » プレイステーション3 » ゲームソフト » ロールプレイング |
※サンプル画像
購入者の感想
このゲームの肝である戦闘について
説明書、チュートリアルでは理解できない要素が多く、多くのプレイヤーがガードを固め、ターン制の戦闘のように相手の攻撃を防ぎきるのを待って攻撃するような単調な戦闘になってしまっています。
敵から吹き飛ばし攻撃を、飛ばされている間ならジャンプボタンで受け身ができる。
そんな基本的な事さえ説明書にはありません。
また、
・ジャンプからのコンボ>地上コンボ(打ち上げ)>ハイジャンプ>空中コンボ>空中投げ>追い打ち
・相手のコンボをガード>ステップ回避>反撃
・相手のガードを固めて投げハメ
・特定のコンボをジャンプボタンでキャンセル
など、アクションゲームとして出来ることは少なくないのですが、それを全く手探りの状態で見つけないといけないので、非常に不親切です。
しかも、そういったアクションができると最初から想定して調整しているためか、慣れないうちはスムーズな動きができずキャラクターの動きは単調でモッサリ。ストレスがたまります。
慣れてしまえば爽快なアクションゲームになり得るため、説明不足な点が非常に勿体ないです。
試行錯誤しながら各キャラの性能を引き出す事は楽しいのですが、もう少し丁寧にアクションパートの説明を入れるべきではなかったのでしょうか。
ストーリーやキャラクター、世界観について文句はありません。
ロードはインストルーすればあまり気になりません。
:クリア後追記
ストーリーやキャラクターの会話は楽しかったのですが、短く、とにかく消化不良でした。
続編に繋げたいためか、根本の解決や真相の究明が甘く、まるで打ち切り漫画のような最後で辛いです。
武器は敵からドロップした武器を適当に強化していけばラスボスはおろか、エクストラダンジョンでも問題なく使えます。
属性の追加による効果はあるのですが、雑魚敵は追加効果が出る前に即死、ボスは一部を除き効果が出ないなど有用性に欠けます。
説明書、チュートリアルでは理解できない要素が多く、多くのプレイヤーがガードを固め、ターン制の戦闘のように相手の攻撃を防ぎきるのを待って攻撃するような単調な戦闘になってしまっています。
敵から吹き飛ばし攻撃を、飛ばされている間ならジャンプボタンで受け身ができる。
そんな基本的な事さえ説明書にはありません。
また、
・ジャンプからのコンボ>地上コンボ(打ち上げ)>ハイジャンプ>空中コンボ>空中投げ>追い打ち
・相手のコンボをガード>ステップ回避>反撃
・相手のガードを固めて投げハメ
・特定のコンボをジャンプボタンでキャンセル
など、アクションゲームとして出来ることは少なくないのですが、それを全く手探りの状態で見つけないといけないので、非常に不親切です。
しかも、そういったアクションができると最初から想定して調整しているためか、慣れないうちはスムーズな動きができずキャラクターの動きは単調でモッサリ。ストレスがたまります。
慣れてしまえば爽快なアクションゲームになり得るため、説明不足な点が非常に勿体ないです。
試行錯誤しながら各キャラの性能を引き出す事は楽しいのですが、もう少し丁寧にアクションパートの説明を入れるべきではなかったのでしょうか。
ストーリーやキャラクター、世界観について文句はありません。
ロードはインストルーすればあまり気になりません。
:クリア後追記
ストーリーやキャラクターの会話は楽しかったのですが、短く、とにかく消化不良でした。
続編に繋げたいためか、根本の解決や真相の究明が甘く、まるで打ち切り漫画のような最後で辛いです。
武器は敵からドロップした武器を適当に強化していけばラスボスはおろか、エクストラダンジョンでも問題なく使えます。
属性の追加による効果はあるのですが、雑魚敵は追加効果が出る前に即死、ボスは一部を除き効果が出ないなど有用性に欠けます。