癒しのランニング (講談社現代新書) の感想

170 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル癒しのランニング (講談社現代新書)
発売日販売日未定
製作者金 哲彦
販売元講談社
JANコード9784062882392
カテゴリ » ジャンル別 » スポーツ・アウトドア » スポーツ

※サンプル画像


購入者の感想

「ランニングをすると気持ちが良いんです。」これは私が職場や友人達にランニングを勧めるときの台詞です。
朝一の澄んだ空気の中、今日やるべきことを考えつつ走り出したものの、しばらくすると自分の呼吸と足の運びだけに集中しているとき。仕事を終えてホッとした気持ちで満月を見上げながら満足感に浸っているうちに足下だけに集中していくとき。そんなときにランニングの素晴らしさを実感しています。
自分では上手く伝えられなかったそうした、気持ちよさ、癒し、リフレッシュ感を説明してくれているのがこの本です。

ランニングは「苦しい、辛い」という思い込み、中学高校時代の無理やり走らされたトラウマがあってか、「私、ランニングしているんですよ」というと必ず「大変ですねぇ」と感心されてしまいます。違うんですよね。ランニングは「楽しい」んです。
なぜ楽しいのか。「頑張っている自分が嬉しい」「達成感、成長感が嬉しい」「仲間がいるから嬉しい」「女房と一緒にいられるから嬉しい」・・・etc.
もっともっと沢山ありますが、そんなこんなを色々と紹介してくれている本です。

著者の金哲彦さんは駅伝やマラソンのテレビ解説はもちろん市民ランナーの指導をされたり、多数の著書があります。その著書、それぞれにランナー必見のエキスが沢山詰まっているのですが、本書は「未だにランニングの素晴らしさに気づいていない人々」にお勧めしたいです。なぜ、こんなにマラソンブームが起きているのか、街中をジョギングする人々が増えたのか、そんなことに対する答えが書いてありますし、読んで頂いて、是非、ジョギング、ランニングの仲間になってほしいです。素晴らしい世界を一緒に体験しましょう。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

癒しのランニング (講談社現代新書) を買う

アマゾンで購入する
講談社から発売された金 哲彦の癒しのランニング (講談社現代新書)(JAN:9784062882392)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.