人格教育への挑戦―「7つの習慣J」プログラムの実践 の感想
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参照データ
タイトル | 人格教育への挑戦―「7つの習慣J」プログラムの実践 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 小林 忠嗣 |
販売元 | キングベアー出版 |
JANコード | 9784906638703 |
カテゴリ | ジャンル別 » 人文・思想 » 教育学 » 一般 |
購入者の感想
サブタイトルに『「7つの習慣J」プログラムの実践』とありますが、本書は教育の中で、やる気や主体性を引き出す「7つの習慣J」というプログラムに基づいた子供達の人格教育についての紹介と、実際に行われている「7つの習慣J」というプログラムに基づく授業の紹介や子供達の成功の変化について書かれています。その「7つの習慣」とは世界で1500万部以上も売れているビジネス書(『7つの習慣 成功には原則があった!』)から基づいたもので、その習慣は「自分が選択する」「終わりを考えてから始める」「一番大切なことを優先する」「Win−Winを考える」「まず相手を理解してから次に自分が理解される」「相乗効果を発揮する」「自分を磨く」という習慣内容ですが、この習慣を教育で実践することで、子供達の「やる気」を伸ばし、「自信」を発揮させることにも繋がる実例も紹介しています。
昨今様々な社会問題が起きていますが、小さいうちから教育で「やる気」と「自信」が実感でき、実践されていけば、学力だけではなく、人間性の向上にも繋がることでしょう。そして様々な社会問題や事件から“目的意識の欠如”も叫ばれていますが、本書の中では、夢を持つことの大切さ、自己中心的ではなく、7つの習慣にもある「まず相手を理解してから次に自分が理解される」での他人への思いやりなど、教育現場だけではなく、家庭の中でも失われつつある大切なものが書かれています。学力低下問題や様々な教育問題など、日本の教育は多くの問題を抱えていますが、本書の中では、その問題解決の糸口も紹介されており、夢を描いて、挑戦する大切さも説いています。
昨今様々な社会問題が起きていますが、小さいうちから教育で「やる気」と「自信」が実感でき、実践されていけば、学力だけではなく、人間性の向上にも繋がることでしょう。そして様々な社会問題や事件から“目的意識の欠如”も叫ばれていますが、本書の中では、夢を持つことの大切さ、自己中心的ではなく、7つの習慣にもある「まず相手を理解してから次に自分が理解される」での他人への思いやりなど、教育現場だけではなく、家庭の中でも失われつつある大切なものが書かれています。学力低下問題や様々な教育問題など、日本の教育は多くの問題を抱えていますが、本書の中では、その問題解決の糸口も紹介されており、夢を描いて、挑戦する大切さも説いています。