北斎決定版 (別冊太陽 日本のこころ) の感想

242 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル北斎決定版 (別冊太陽 日本のこころ)
発売日2010-10-27
販売元平凡社
JANコード9784582921748
カテゴリ »  » ジャンル別

購入者の感想

90歳まで生きて、日本だけでなく世界にその名を知らしめた北斎の生涯と代表作を比較的多くのジャンルと年代から網羅したムックだと思います。なにしろ生涯に30000点ほどの作品を生み出したのですから、その全作品から300点を選択し掲載する作業も結構難しかったでしょうね。
監修・執筆の大和文華館長の浅野秀剛氏、法政大学准教授の小林ふみ子氏、下関短期大学講師の高杉志緒氏の解説もまた参考になりました。

この200ページ近い本書を通読し、その代表作に再び触れたわけですが、北斎は「浮世絵」の大家として、日本が誇れる天才絵師でした。
冒頭から「富嶽三十六景」の代表的な作品を10点選んでいます。北斎は71歳から制作に取りかかったのですが、いずれも名品ぞろいです。それぞれの作品の狙い、意図、隠れた意味などが説明されており、知っているようで知らない世界を分かりやすく解き明かしてくれました。見開き2ページを使用し、ほぼ原寸大の「神奈川沖浪裏」などは、ドビュッシーに交響詩「海」の制作意欲を掻き立てたと言われているように、作品のインパクトは今でも如実に感じます。この作品をじっくりと眺めているとあらためてその凄みがまざまざと伝わってくるでしょう。

どうしても浮世絵版画である錦絵の北斎に目がいきますが、16ページには新出肉筆画の「鍋被り美人図」という珍しい作品も掲載してあり、それが本書の価値をより高めていると思いました。その作品も含めて、本書の特徴は、北斎の肉筆画の魅力を存分に伝えている所でしょうか。44ページから「肉筆風景画」の名品を掲載してありました。それらの精緻な表現、豊かな色彩、個性的なモティーフ、どれをとっても1級品の作品です。実際に美術館で対面した時にその素晴らしさは実感できるでしょう。
92ページに見開きで掲載してある肉筆画の「酔余美人画」での芸妓の表情、しぐさ、衣装、小道具は絶品です。首の角度は不自然なほど曲がっていますが、それがこの作品の個性を強調し印象付けているのです。

「北斎漫画」に代表される刊本や、シーボルトが持ち帰った風俗画や、妖怪画、春画、有名な「鳳凰図」なども収録してあり、画狂人という名にふさわしい活躍ぶりを確認できるでしょう。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

北斎決定版 (別冊太陽 日本のこころ) を買う

アマゾンで購入する
平凡社から発売された北斎決定版 (別冊太陽 日本のこころ)(JAN:9784582921748)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.