福野 礼一郎のクルマ論評2014 の感想

192 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル福野 礼一郎のクルマ論評2014
発売日販売日未定
製作者福野礼一郎
販売元三栄書房
JANコード9784779621314
カテゴリ » ジャンル別 » 趣味・実用 » 車・バイク

※サンプル画像

購入者の感想

自分は自動車部品メーカー関連会社に勤務、評価関係の仕事をしています。
このレポは、Motorfan誌の連載で、一読者として読んできました(現在進行形)。
以下の理由で、自分はいま一番このレポを信頼しています。

ユーモラスな表現も交えながら、面白おかしく試乗の体感報告をしているが、
公明性と客観性を保とうとする姿勢が、バックボーンとして感じられること。

第1に報告の前提として、評価年月日、試乗車の識別(車台番号)、試乗ルート、試乗状況(天候等)、
タイヤ銘柄など、体験の状況がしっかり明記してある。
特に車台番号の明示は、個体差の公明性がある。

次に運転体験だけでなく、必ず同乗走行(後席)を行っている。
また文脈から、同乗者とディスカッションしながら、体感を相互チェックしていることが分かる。
これによって体験の質を増しており、レポの客観性を高めている。

第3に、体感印象が中心で、分析ー評価が控えめ。
結果、偏見や誤謬が少ない。
Testerは設計経験者でも開発実験経験者でもない(はず)。
体感印象を重視し、分析ー評価は一部Readerに委ねるという立ち位置は適切。

単行本化で購入し、全編読み直しましたが、後日談が追加されている点等、
内容の濃度がさらに増しているといった印象を受けました。
特に10数台の固体に乗ったという、BMW3シリーズのレポは迫真性がありました。

評価に偏見があるといった、評判の悪い部分もある筆者の方なようですが(失礼)、
これからも公明で客観的な、面白い新車レポを続けていただきたいです。
終わります。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

福野 礼一郎のクルマ論評2014 を買う

アマゾンで購入する
三栄書房から発売された福野礼一郎の福野 礼一郎のクルマ論評2014(JAN:9784779621314)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.